※インターンシップ情報は後日公開予定です。

採用担当者からのメッセージ

★★エントリー受付中です!★★

みなさん、こんにちは! オリジン工業採用担当の 川岸です。
当社ページをご覧いただき、ありがとうございます。

□■□採用情報□■□
会社説明会の情報など、
エントリーいただいた方へ優先に『採用情報』をご案内いたしますので、
是非エントリーの方、お待ちしています!

事業内容

<インテリアフレーム、壁インテリア用品、サイン・ディスプレイ用品の企画・製造・販売>
インテリアフレームの企画・製造・販売で培った技術力・企画力を基に、
インテリア事業とサイン・ディスプレイ事業を展開。


■インテリア事業
【インテリアフレーム、壁インテリア用品の企画・製造・販売】 

インテリアフレームをはじめ、インテリア周辺商品など、
生活に根ざしたモノづくりを展開。
フレームやアートにとどまらず、新たなインテリア用品の
商品化に向け、取り組み続けています。

近年では飲食店やホテル、ショールームや病院などに
おすすめな、空間デザインのための
アートデコ商品の売上も伸びています。

質感のある様々な素材やアート作品を
多彩なパネルスタイルでコーディネイト。
1000アイテム以上の品揃えで提案しています。

また、壁をキズつけずに重量のある物を吊れるフックなど、
大手インテリア会社・ホームセンターからの要望も多く、
業界でも注目されています。

住宅などの建築様式は障子戸から仕切りがある空間へと
変化してきました。
そこで、空間で大きなスペースを占める壁面を、
もっと便利に、もっと素敵に、もっと楽しく使いたい・・・
そんな要望を商品化し提案しています。

雰囲気作りのためのインテリアアートやインテリアグリーン、
収納や片付けに便利なウォールラック、
壁に取り付けるための壁掛けフックや、ピクチャーレールなど、
オシャレで使いやすくする多彩なスタイルで
居心地のよい快適空間作りのお手伝いをしています。

「壁インテリア」をキーワードに、
壁を便利に楽しく活用できる商品をどんどん開発していきます。


■サイン・ディスプレイ事業
【サイン・ディスプレイ用品の企画・製造・販売】

手がけて27年。ポスターパネルや掲示板、ポスタースタンド、
スタンド看板、イーゼルやLEDを用いたパネル・スタンドなど、
次々と新商品を開発しています。
同業他社と企画力で差別化を図り、圧倒的な開発力で、
商業施設・公共施設・オフィス・ショールーム等、
広く展開されています。

業界では「サイン・ディスプレイの革命」とも呼ばれる試みを
成し遂げてきました。
業界の常識を大きく覆して急成長し、今やゆるぎない地位を
築きあげています。

新規に立ち上げた「グリーンモード」ブランド。
癒し、自然、安らぎなど、グリーンのもつ良さを生かし、
グリーンパネル、グリーンポット、グリーンスタンドの
商品群で、空間を魅力的に演出するための
新しいグリーンスタイルを提案しています。


企業理念

【経営理念】
  オリジナルに挑戦
【経営指針】
  感性と技術に磨きをかけ 社会のニーズを オリジナルで実現してゆく
【社訓】
  創意 熱意 誠意

企業風土

◆経営理念 『オリジナルに挑戦 』 
 ゼロベースからの「ものづくり」に取り組む、企画開発型のメーカー企業◆                       

当社の強みは社名の由来にもなっている「オリジナル性」にあります。
全てをゼロベースからスタートし、自分たちの手でマーケティング、企画、生産から提案販売、
アフターフォローまで一貫して行います。

「オリジン=オリジナル」

経営理念『オリジナルに挑戦』には、独自性・独創性に挑戦し続ける強い想いが込められています。

新商品を生み出すためには、生産ラインの改善のみならず新規事業の生産ラインを立ち上げたり、
機械や設備さえも作ってしまうことも。
一つの商品の中には数えきれないほどの知恵や工夫が積み重ねられています。

自分が手掛けた商品が完成した時にはやり切った達成感があり、
実際に街角で使われているのを目にした時や、エンジニアとして成長することにも喜びを感じられます。


企業特徴/コアコンピタンス

◆日本初アルミ製のインテリアフレームを開発、知的財産権は500件以上取得◆
当社は1968年、日本で初めてアルミ製インテリアフレームの製品開発、販売を始めました。
以来、インテリアフレームの製造・販売において圧倒的シェアを保ち続けています。

現在では、インテリア事業とサイン・ディスプレイ事業の2本の柱を軸として事業を展開。
独自の生産・物流システム「オリジン方式」として受注〜生産〜出荷に至る一連のプロセスを効率化し、
短納期で対応しています。

当社の商品は機能性だけでなくデザイン性も追求し、
機能・品質・安全性が考慮された質の高い商品に送られるグッドデザイン賞を受賞するなど
高い評価を受けています。
商品の意匠デザインや構造においても、500件を超える特許や実用新案を取得しています。


◆感性と技術に磨きをかけ、心を豊かにする商品で社会のニーズに応える◆
当社は知恵と工夫を積み重ねて、常に技術力の進化を続けてきました。
商品の多くは多品種単品生産で、生産過程の能率アップや品質の安定化、
何万種類もあるパーツの中から製品をつくり出すなど、一つの商品には感性と技術が集約されています。

社会の変化やライフスタイルの多様化に対応し、アルミの枠を超えた発想と高い技術力で、
新たな商品の開発に挑戦。機能開発や素材研究など、幅広い分野の情報を収集し、
新しい技術も積極的に取り入れることで高い商品開発力を実現しています。

自由な発想から新しい商品を企画し、これまで培ってきた技術と柔軟さで伸びやかな発想を活かし、
これからも心を豊かにする商品で社会のニーズに応え続けます。



企業名 オリジン工業株式会社
企業名カナ オリジンコウギョウ
設立 1968年
資本金
8,500万円
株式 非上場
決算 2月
代表者 代表取締役社長 本間 比呂詩
事業所 【富山本部/本社工場】
 富山県高岡市辻410
【射水工場】
 富山県射水市広上1000-15
【事業所】
 富山、東京、大阪
社員数
130名
男 60名、女 70名
平均年齢 38歳
関連会社 <オリジングループ>
 株式会社オリジン http://www.k-origin.jp/
 株式会社ベルク  http://www.belk.jp/
  新規事業部門   http://www.b-interior.jp/

History & Vision

1968 オリジン工業株式会社 創立
特許・実用新案等 取得(現在までに500件以上)
1973 東京事務所 開設
1980 直営店 開設(ハイベル青山店)
第1工場 新築
1982 大阪営業所 開設
1983 立体型材倉庫 新築
1986 東京本社 移転・新築
東京社宅 新築
1987 グッドデザイン賞 受賞(インテリア事業)
富山本部事務棟 新築
1990 サイン・ディスプレイ事業を開始
1991 立体部品倉庫 新築
1992 第3工場 新築
1996 射水工場 新築
1998 射水工場 増築
2001 ハイベル梅田店 オープン
2002 第3工場 増築
2003 第2工場 増床新築
2006 インテリア事業 新分野進出
2007 グッドデザイン賞 受賞(サイン・ディスプレイ事業)
ハイベル東京大丸店 オープン
2010 新商品群 各種ブランド 立ち上げ
東京本社ショールーム 開設
2012 ハイベルオンラインショップ 開設
2013 壁インテリア商品群 立ち上げ
2014 射水工場倉庫 新築
2017 グリーンモードブランド 拡大

採用職種と具体的な業務内容

生産技術職、商品企画職
【生産技術職】
 ●生産システム・生産ラインの構築、設計、管理   
 ●加工機械・設備の設計、新規開発、製作
 ●情報システム(SE)の開発、管理

                                                 
【商品企画職】
 ●商品の企画、機能開発、設計、プロダクトデザイン
 ●販促イベントの企画・実施、セールスプロモーション
事務総合職
【事務総合職】
 ●受注窓口
 ●生産手配
 ●総務、経理

求める人物像

★意欲的に挑戦してゆく人
★誠実で熱意を持ち創意工夫をしてゆこうとする人

今、オリジンは様々な事に挑戦し、取り組んでいます。
インテリア事業は、フレームやアートに留まらず、
雑貨・家具・壁を飾って楽しむ商品など、
さらなるインテリア用品の開発を目指しています。

サイン・ディスプレイ事業はより一層の基盤固めなど、
どの事業においても今までの価値観だけではなく、
広い視野から課題に取り組んでゆくことが必要とされています。
 
オリジンが社会に必要とされるには、より多彩なメディアや
情報を取り入れ、成長しなければなりません。

その成長を築くのは「誰か」ではなく、
社員一人一人が作っていくものなのです。
組織を構成する社員の成長が、そのまま反映した
企業体としての伸びそのものなのです。 

これから仲間として迎える一人一人の人材に対しても、
皆さんが持ち前の熱意や創造性を十分生かし、
より柔軟な発想力と周囲を動かす行動力をもって、
さらに脱皮した新しいオリジンを作り上げてくれることを
期待しております。
 

キャリアとポジショニングの可能性

□■生産技術職■□
【生産システム・生産ラインの構築、設計、管理】
倉庫機能と加工を融合した多品種単品生産ラインを
効率的に行うために、改善・構築を重ねています。
また、新商品の生産ライン立ち上げ、品質管理、
生産計画から納期調整といった多岐に渡って
業務を担っています。

【加工機械・設備の設計、新規開発、製作】
新商品が出たり生産ラインを改善する際には、
既製の機械や治工具では使用できないことも多々あり、
自ら、加工設備・治工具の設計や開発、製作から
メンテナンスまで行っています。

【情報システム(SE)の開発、管理】
事務、生産、企画、営業、経営各部門、全拠点が
オンライン化されています。
この情報システムの開発やデーター化、保守管理を
手がけるSE業務を担っています。
セクションそれぞれの業務を全社的に連動させ、
情報の共有化、合理化、効率化、企画・開発へと
結びつけていくために、コンピューターを通しての
改善を行っています。



□■商品企画職■□
【商品の企画、機能開発、設計】
商品の開発において、新しい素材やプロダクトデザインに
チャレンジしながら、市場調査からコンセプト立案、
モデリング、設計、試作、パッケージ考案、コスト・生産の
調整まで幅広く遂行しています。
また、長年のアルミフレーム開発で培った技術を駆使し、
革命的製品作りの原動力となっている新機能の開発・設計や、
特許・実用新案等の申請・管理も担っています。

【販促イベントの企画・実施、セールスプロモーション】
商品の取扱説明書や、商品カタログ・新商品リーフ・
ホームページの制作といった提案型販促ツールを、
プランニングの段階から企画し、制作していきます。
また、業界で開催される見本市イベントに年数回出展し、
その企画・運営といった販売促進活動も行っています。



□■事務総合職■□
【受注窓口】
お客様からのTEL、FAX、メールでの受注受付や
見積り、問い合わせの返答、受注コンピュータ入力などを
を担っています。

【生産手配】
工場・仕入れ先への生産の手配や伝票の発行、
納品書・請求書の処理や部品部材の出庫などを
を行っています。

【総務、経理】
来客応対や各種申請書の処理、慶弔や保険関係の手続き
といったオリジングループ全体の総務・経理業務を
受け持っています。


★どの職種においても各人の希望と適性を勘案して業務を受け持っていますが、
意欲のある人にはどんどんフィールドが広がっていきます。


キャリアアップのためのサポート

入社時: 集合集中研修、6月までの配属部署内OJT
その後: エルダー制度(先輩社員による指導)
    社内研修制度及び、社外研修制度を各職種別に実施

新卒採用実績・予定

2015年4月 文系 [院]- [大学]- [高専・短大・専門]-
理系 [院]0 [大学]1 [高専・短大・専門]-
2016年4月 文系 [院]- [大学]1 [高専・短大・専門]-
理系 [院]0 [大学]1 [高専・短大・専門]-
2017年4月 文系 [院]- [大学]0 [高専・短大・専門]-
理系 [院]0 [大学]0 [高専・短大・専門]-

採用実績校

【院・大学】愛知工業大学、大阪経済大学、大阪芸術大学、神奈川大学、金沢大学、金沢工業大学、金沢美術工芸大学、学習院大学、京都大学、京都産業大学、工学院大学、国士舘大学、駒澤大学、静岡理工科大学、成蹊大学、摂南大学、専修大学、拓殖大学、千葉大学、中央大学、東海大学、東京大学、東京経済大学、東京造形大学、富山大学、長岡造形大学、日本大学、福井工業大学、法政大学、明治大学、明治学院大学、早稲田大学、他

待遇と勤務

初任給 (2016年4月実績)
■生産技術職・商品企画職/
 【大学卒】 月給195,000円
 【大学院卒】月給209,000円

■事務総合職/
 【大学卒】 月給162,000円
諸手当 家族手当、通勤手当、住宅補助手当(※諸手当については条件あり)
休日 週休2日制(当社カレンダーによる)
年間休日104日
休暇 夏季休暇、冬季休暇、有給休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇
勤務時間 8:45〜17:30
勤務地 【富山本部/本社工場】富山県高岡市辻410
その他 【福利厚生】
退職金制度、財形制度、慶弔見舞金制度
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
慰安旅行、全社・拠点毎の親和会活動
育児・介護休業法に基づく各種措置等

採用窓口

お問い合わせ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
オリジン工業 株式会社
〒933-0835 富山県高岡市辻410
TEL: 0766-31-2134
採用担当/ 川岸
メールアドレス saiyou@oin.co.jp
交通アクセス ・新高岡駅、高岡駅から車で15分
・西高岡駅から車で5分、徒歩20分
・石塚交差点から徒歩1分
【詳細マップ】http://www.ibac.co.jp/kigyo/oinMAP.pdf

【マップはこちら】

職種ごとの採用予定

生産技術職、商品企画職

[採用対象]大学院、大学

[採用人数]2〜3名

[採用学科]理系 学部学科、 芸術系、美術系、デザイン系 学部学科

事務総合職

[採用対象]大学

[採用人数]若干名

[採用学科]全学部・全学科

採用スケジュール

全体の流れ

3月 上旬 〜  エントリー受付開始


2月 中旬 〜 3月 上旬  フォーラム(2/16)、外部主催の合同説明会(3/1、3/7)に参加


3月 中旬 〜 7月 中旬  会社説明会 


4月 〜  選考  (※会社説明会に参加していただいた方へご案内します。)


5月 〜  内定通知

エントリー 随時、エントリー受付中です!
エントリーいただいた方へ優先に『採用情報』をご案内させていただきますので、是非エントリーお願いします。

セミナー
会社訪問 【生産技術職・商品企画職】対象:3月中旬〜7月中旬
【事務総合職】対象:日程が決まり次第、ご案内させていただきます。

★募集職種別に段階を分けて予定しております。

※会社説明会に参加していただいた方へ、選考のご案内をさせていただきます。

選考会 4月〜予定  随時開催予定

選考開始時期 4月〜予定  書類選考
内定開始時期 5月〜予定  内定通知

応募と選考

提出書類 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
選考方法 ●書類選考:エントリーシート(履歴書) ●一次選考:筆記試験、面接 ●二次選考:筆記試験、面接 ●最終選考:社長面接
選考に関するその他 <選考基準> エントリー受付 ⇒ 会社説明会へ参加していただき、当社とご縁ある方を確認してまいります。

就職活動履歴はログイン後、表示されます。


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