たかしん
homeへ

採用情報

戻る

先輩職員紹介

本折 亮太/2010年入庫/渉外/人間発達科学部 卒業

「face to faceで地域に貢献できる仕事!」

私は、「生まれ育った地元で働きたい。」、「地元に貢献したい。」という想いから、お客様と関わり、お客様の大事な「お金」を通じて、地域に貢献できる『たかしん』を選びました。

私は、入庫後に渉外係、融資係、融資推進リーダーを経験し、現在は営業店で融資の管理者として個人向け融資や、事業者向け融資など資金を必要とするお客様に対し、融資の提案や融資の相談・審査等を行っています。

融資推進リーダーとして融資渉外をしていたとき、あるお客様から「他の金融機関では借入ができなかったので、『たかしん』で借入できないだろうか。」というご相談をいただきました。私は、当金庫で何とか支援したいと思い、上司と協議を重ねました。お客様と何度もお会いし、face to faceで真摯に話し合いをすることで次第に信頼関係が構築され、無事に融資を実行することができました。そのお客様には大変喜んでいただき、その後当金庫がそのお客様のメイン金融機関になることができました。このとき、自分の仕事に対する「やりがい」を強く感じました。

人口減少や少子高齢化の中、地域密着の『たかしん』だからこそ、お客様からの相談に親身に対応し、お客様のニーズに合ったベストなお手伝いができると思います。みなさんも、『たかしん』で自分を成長させるとともに、「お金」を通じ地域社会の繁栄に貢献できるよう一緒に仕事をしませんか。

ページのトップへ

布村 美穂/2016年入庫/渉外/経済学部 卒業

「人の温かさが感じられる職場!」

私は、大学で「経済」について学んでいたため、将来は金融機関に勤めたいと考えていました。金融機関のなかでも、フットワークが軽く、何でも相談できる『たかしん』は、私にとって小さい頃から非常に身近な存在でした。そして、職員の親しみやすい人柄に魅力を感じ、『たかしん』に就職することを決めました。

私は、渉外係として1つのテリトリーを担当しています。毎日お客様と接し、預金、融資、年金相談、生損保の取り扱いなどお客様のライフプランにあった商品の提案を行っています。

渉外係になって、お取引のないお客様を訪問したときのことです。そのお客様から「自分の預金を家族に残していきたい。」というご相談をいただき、個人向け信託商品を提案しました。誠実に対応することが大切であると思い、上司や先輩のアドバイスを基に、入念な事前準備を行いました。そして、お客様に商品内容を正しく、わかりやすく説明し、しっかりとご理解いただけるように何度も訪問した結果、お客様と契約することができました。お客様から「ありがとうね。あなたに相談してよかったわ。」というお言葉をいただき、お客様に喜んでいただけたという「嬉しさ」、「達成感」を感じることができ、同時にもっと頑張ろうという「やる気」にも繋がりました。

『たかしん』は、地域のお客様にご利用いただいており、お客様の生活に密接に関わっています。地域のお客様との何気ない会話や“ありがとう”の言葉、そしてわからないことがあれば気軽に相談できる上司や先輩、アットホームな「たかしん」は、人の温かさを感じることができる職場です。

ページのトップへ

樋口 香代/2011年入庫/窓口/経済学部 卒業

「自分の人間性を高められる職場!」

私は、渉外係を経験し、育児休業を取得後、現在は窓口係の業務を担当しています。窓口係の業務は、預金の入出金や公共料金の支払い、諸届等の手続き、各種金融商品のご提案など多岐に亘ります。

お客様がご来店され、お客様の貯蓄ニーズをお伺いした際に、信用金庫の基盤商品である「定期積金」をご提案しました。お客様へお電話やお手紙で丁寧な商品説明、フォローを続け、後日申込みいただいた時には、私の気持ちがお客様に通じたと感じ、とても嬉しかったです。また、別のお客様から「昔、融資を申し込みした際に、『たかしん』にお世話になった。だから、『たかしん』を信じている。」というお言葉をいただいたことがありました。私は、お客様が長い間、『たかしん』ファンでいてくださっていることに感動しました。そして、これからもたくさんの『たかしん』ファンを増やしていきたいと考えるようになりました。そのために、私はご来店いただいたお客様に「『たかしん』に来てよかった。」、「『たかしん』に相談してよかった。」とご満足いただけるような応対を心掛けています。ATMのように、単なる事務処理で終わるのではなく、窓口係として「笑顔」や「お客様に合った声掛け」など、+αの気持ちを持って「私にしかできないオンリーワン」の業務に取り組んでいます。

仕事は、毎日が勉強であり、楽しいことばかりではありません。しかし、自分がどのような人間になりたいかという強い想いがあれば、自分の成長を感じることができると思います。『たかしん』は、仕事やお客様とのかかわり合いを通じて、自分の人間性を高められる職場です。

ページのトップへ

中川  洋平/2005年入庫/資金運用/理学部 卒業

"for 地域・お客様・自分"が実感できる仕事!

学生時代に出会った本を読み、“金融”が世の中で果たす役割が大きいことを知り、金融業界に関心を持ちました。働くなら、金融に携わり、かつ地域に貢献できる仕事がしたい。そんな強い想いで「たかしん」を選びました。

入庫後、渉外係として活動し、いろいろな人と出会い、いろいろな考え方に触れ、いろいろなビジネスモデルを見ることができました。お客様から住宅新築のお話をお聞きし、お客様のお役に立ちたいとの一心で、行政やハウスメーカーの方などと交渉し、住宅ローンをご利用いただくことができました。それにより、お客様から“ありがとう”のお言葉をいただき、お客様のライフイベントのお手伝いができたことに大きな充実感と仕事のやりがいを感じました。

現在は、資金運用部でお客様からお預かりした預金の一部をもとに有価証券運用を行っており、毎日市場動向や世界経済の情報を収集・分析しています。資金運用部での仕事を通じて、地域のお客様からお預かりした大切なご預金をしっかりと地域に還元することが、間接的に地域のために仕事をすることにつながると考えています。

「たかしん」には、性別に関係なく、自分の適性に合った仕事を通じて地域やお客様のお役に立ち、自分を成長させることができる多くのチャンスがあります。

ページのトップへ


Copyright(C) 2018 Takaoka Shinkin Bank All Rights Reserved.