インターンシップ情報

スケジュール

2月 上旬 〜 2月 下旬  2月開催 成長力、提案力養成インターン 〜システム設計体験〜

実施内容 当社は、システムのコンサルティングから設計・開発、検証、運用・サポートまで、情報システムに関する総合的なサービスを一括請負スタイルで提供しており、本インターンシップ(IS)ではこの一連業務を体験して頂きます。この経験は一企業人となった時に、モノをどのように仕掛けて売ると売れるのかという貴重な経験ができます。
また、経営理念、企業経営の在り方等のレクチャーも行いますので、企業選考の参考になるかと思います。

◆冬のインターンシップ 2DAYS(予定)

体験できる職種:SE、PG、コンサルタント

体験内容 :
・ケーススタディ(要件定義、外部設計)
・プログラミング体験
・システム設計体験
・プレゼンテーション
・その他(適職診断、究極のES作成方法など)
 IT業界の動向や基礎知識についてもお話ししますので、業界研究に役立ててください!


詳しい内容は、エントリーして頂いた方にお知らせ致します。

業務の紹介や先輩社員と交流する機会も設けますので、IT系に興味のある方は是非ご応募ください!
募集人数・
対象学科
各オフィスともに4、5名程度/1回。

希望する学部学科はありません。
エクセル、ワード、プログラミング可能な方歓迎します。
服装などは指定ございません。
業界研究、企業選考の参考になるかと思います。

※ 「学生教育研究災害障害保険」及び「インターンシップ賠償責任保険」等の保険に加入して頂きたいです。
また、守秘義務契約書を締結させて頂くことがあります。
実施期間 2017/2/8〜2017/2/23に、下記6コース(予定)から1つ選択し参加して頂きます。
【富山開催】
 (富山)2日程度のプログラム
   富山1. 2月8日(水)、9日(木)
   富山2. 2月16日(木)、17日(金)
   富山3. 2月22日(水)、23日(木)

【東京開催】
 (東京)2日程度のプログラム
   東京1. 2月8日(水)、9日(木)
   東京2. 2月16日(木)、17日(金)
   東京3. 2月22日(水)、23日(木)
実施場所 ◆実施場所(1):富山オフィス
住所:富山県富山市向新庄町6-2-7
最寄駅:富山地方鉄道 越中荏原駅 徒歩15分

◆実施場所(2):東京オフィス
住所:東京都千代田区内神田2-3-6 楓ビル3階
最寄駅:神田駅 徒歩5分
受入条件 IBACからエントリーをお願いします。

エントリーシートを基に選考させて頂きます。
ご提出頂いた方から書類選考を順次行い、
各コース先着順で予約確定とさせて頂いております。

※エントリーシートなどのフォーマットは、エントリー者に対し別途メール等でご案内させて頂きます。
申込方法 IBAC Career Web 2018より、インターンシップ日程を選択してお申込みください。
その他 報酬や交通費の支給はありません。

採用担当者からのメッセージ

日本の産業基盤を支えるIT業界というフィールドで、果敢に挑戦できる熱意ある冒険者を求めます!!

<専門知識がなくても大丈夫!求めるのはあなたの可能性です。>
・世のため人のためになる仕事をしたい!
・将来かなえたい夢を持っていてその努力をしている!
・わからないことは誰かに質問できる!
・一人じゃできない大きな仕事をしてみたい!

入社後には、仕事をするにあたって、労働をするにあたっての価値観を磨いてもらいます。
どんな時間を過ごしても、その時間を無駄にしないような姿勢こそが高度情報化社会を生きていく唯一の術だと思っています。

プログラミングは手段です。1日に8時間も使っていけばいつの間にか習得できてしまいます。
新人研修では最低限しか教えません。

それより大事なのは、「飽くなき探求心」と「未知の宝、未踏の地にワクワクできるビジネスマインド」です。

ハイテックスでは、IT業界というフィールドを、果敢に挑戦できる冒険者を求めています。

事業内容

システムのコンサルティングから設計・開発、検証、運用・サポートまで、
情報システムに関する総合的なサービスを提供しています。

■システムソリューション開発
システムの企画開発・導入・構築・運用まで一貫したサービスを、様々な企業に提供しています。
オープン系・Web系・制御系など、環境を問わずあらゆるシステムを手掛けます。

■インフラ基盤構築
お客様の様々な要望を実現する、クラウドやネットワーク設計・構築からストレージ・バーチャリゼーションまでを提供します。現状から改善へのコンサルティング、具体的な設計などのインテグレーション、さらにはアウトソーシングを活用した運用管理まで、フレキシブルな対応でベストの成果を導き出します。

■次世代システム開発
モバイルアプリはもちろん、自治体向けの電子地図システムや、医療介護用に特化したオリジナルソフトの開発・販売を手掛けています。産学官共同による開発など、先進的な取り組みにも積極的です。

■コンピューターシステム販売(ネットワーク構築、パッケージ販売)

企業理念

■未来を創造するベストパートナー、それがハイテックス■
 日々、変化と進化を繰り返すIT業界において、ハイテックスは決められた枠内での仕事ではなく、未来への道筋をお客様とともに模索しています。
 ただソフトウェア開発を行うだけの技術者、提案者としてでなくパートナーとして、ハイテックスメンバーは日々活躍しています。
 次代の最先端を追求しつつ、決して時代に流されない姿勢。
 私たちはこのスピリットを忘れることなく、企業力を強化し、存在価値を高めながら、これからもお客様の未来を、共に創造するベストパートナーであり続けたいと考えています。

企業風土

当社は部や課がないフラットな組織体制です。全員がシステムエンジニアで、顧客・案件ごとのプロジェクトという「ユニット」のみ存在しています。部署があれば責任の所在がはっきりし、管理しやすいというメリットもあるでしょう。ですが、問題が起きた時に誰かのせいにしたり、意思疎通が図りにくくなってしまうというデメリットもあると私たちは考えています。会社の理念と同じく、お客様のことを大切にし、責任を持って仕事に取り組んでほしいと考えての体制です。各々が主体的に仕事に取り組むからこそ、馴れ合いではない本物のチームワークが形成されており、仕事に真摯に向き合いたい人にとっては最上の職場環境であると自負しています。

企業特徴/コアコンピタンス

私たちが創業以来大切にしているのは、「お客様と直接意思疎通をすること」。IT業界は分業が当たり前で、工程ごとに担当する会社が違うこともしばしば。伝言ゲームになってスピード感がなくなり、お客様のやりたいことが実現しなかったり、自社で責任を持てないシステムを作ることは、当社の目指すところではありません。お客様自身も気づいていない課題を見つけ、解決することこそ、私たちの使命。そのため、業界でも稀有な一括請負スタイルを貫き、お客様の声に直接耳を傾け、すべての仕事に責任を持って取り組みます。その姿勢が、業界・規模問わず様々なお客様から、何度も仕事をお任せいただける深い信頼に繋がっています。

企業名 株式会社ハイテックス
企業名カナ ハイテックス
設立 1987年08月
資本金
1,500万円
株式 非上場
決算 年1回7月
代表者 代表取締役社長  下坂 芳宏
事業所 富山オフィス、東京オフィス

※勤務地は本人の希望に合わせており、転勤・派遣はありません。
※両事業所とも職務内容は同じとなっています。
社員数
40名
平均年齢 36歳
業務提携・
共同研究開発先
CAD・GISメーカー、ユーティリティ企業や大手製造業、官公庁(詳しい内容・企業名はお客様の企業秘密に触れるため記載を省略させていただきます、興味のある方はぜひ会社説明会におこし下さい。)
その他 プライバシーマーク認証:19000643(04)
届出電気通信事業者(D-24-00384)

History & Vision

1987 技術系ソフト開発を開始。
1996 開発拠点として富山オフィスを開設。
1998 3次元形状フレームワーク「3D Husk」開発。
2000 高速地図描画フレームワーク「GIS Husk」開発。
3次元形状作成表示ソフト「Hitex Husk」リリース。
2001 「富山県中小企業経営モデル企業」受賞。
通信業界向け通信設備管理GIS「CMDシリーズ」リリース。
2002 高性能デジタル住宅地図ソフト「Cocodes」リリース。
2004 技術営業&設計拠点として東京オフィスを開設。
2008 OSS(Open Source Software)分野進出。
2010 プライバシーマーク取得。
2012 クラウド版 「介護システム」リリース。

採用職種と具体的な業務内容

システムエンジニア
■システムエンジニア(SE)とは?
システム開発の全工程に関わります。
企画段階からお客様との打合せに参加してご要望やご予算をお聞きし、システムの仕様を決め、スケジュール管理からアフターメンテナンスまで自ら行います。
もちろん、プログラミングやコーディングもお任せします。
人任せではなく、自分の責任で最後までやり遂げられる。
技術者としての成長を実感できる仕事です。

求める人物像

■IT業界やシステムエンジニア職への興味
この業界や仕事内容に興味をお持ちの方を求めています。
あなたの人生はこの先何十年と続き、仕事は常に共に在ります。
「どこかの会社に就職できればいいや」ではなく、なにかしらの興味を持てたなら、ぜひ当社の門を叩いて下さい。

■責任感
私たちが求める「責任感」は、言われたことを忠実に遂行できることではありません。
当社がシステムの企画・開発からアフターメンテナンスまで一貫してお請けするのは、いただいた仕事に責任を持ちたいと考えているからです。
だからこそ、当社で働く仲間には、徹底的にお客様のことを考え抜き、主体的に仕事に取り組む姿勢を求めたいと考えています。

■他責にしない
仕事をする上では、つまずいたり失敗したりすることもあるでしょう。
時には、お客様から厳しいお言葉をいただくこともあるかもしれません。
良い時も悪い時も、誰かのせいにせず、きちんと受け止めて誠実であることを望みます。
あなたがお客様や仕事に対して誠実であれば、助けになってくれる仲間は大勢います。
一人ひとりが「自分事」として仕事に向き合っているからこそ、私たちは真のチームワークを築くことができるのです。

キャリアとポジショニングの可能性

■5年でチーフエンジニアを目指そう■
5年という数字を見て、皆さんは長いと感じるでしょうか?
それとも短いと感じるでしょうか?

チーフエンジニアとは、プロジェクトチーム単位で動くような大きな仕事をする際に、エンジニアたちを指揮する立場にある人間のことを言います。彼らの主な仕事は、お客様の悩みを聞きだし、解決方法を提案しながらチームを統率することです。彼らには、開発者としての知識はもちろん、悩みを聞き出すためのコミュニケーション力、それを解決するためのアイデア力、さらにはそのアイデアを実現するための実行力も要求されます。つまり彼らは、一人で何人分もの仕事が出来る人間なのです。しかし、もともとの素養でこれら全ての能力を身につけている人間はそうはいません(いたら宇宙人かも)。一つずつ、着実に仕事を覚えていき、知識だけでなく、経験を積みながら、ようやく辿り着ける立場がチーフエンジニアなのです。さて、皆さんは5年という歳月をどのように感じられるようになったでしょうか?短いと思いませんか?

新人の時期に何を覚えるべきか、二年目に何が出来るようになっているべきか、などの具体的な目標があることで、一時的でない一生モノのスキルを身につけられ、3年後、5年後、10年後の自分を具体的に想像できるようなキャリアアップシステムがハイテックスにはあります。そのような環境が整っているため、チーフエンジニアクラスのスキルを5年で身につけることが可能となるのです。

もちろん、キャリアアップシステムが確立されているからといって、5年待てば勝手にチーフエンジニアになれるわけではありませんし、本人の努力も必要になります。ですが、その努力を無駄にさせない環境がハイテックスには整っています。皆さんも是非、5年でチーフエンジニアを目指してみませんか?気づけば、世界のどの開発現場でも通用するようなスキルを身につけているかもしれませんよ。

キャリアアップのためのサポート

入社後は3日間の新入社員研修の後、現場に配属されます。
必要なことは、すべて実務の中にあります。
当社では、システム開発を一貫してお請けしているので、システムエンジニアの方には幅広い知識や技術を身につけていただくことが必要です。
ですから、机上の学習ではなく、実際の仕事を通して真の実力を磨いてください。

プログラミングを習得した後は、お客様と直接関わることも増えてきます。そして設計・構築などにも携わるようになり、サブリーダー、プロジェクトリーダーなどを経て、トータルなソリューション開発を担うオールマイティーなシステムエンジニアへと成長していただきます。

新卒採用実績・予定

2015年4月 文系 [院]0 [大学]2 [高専・短大・専門]0
理系 [院]0 [大学]0 [高専・短大・専門]0
2016年4月 文系 [院]0 [大学]0 [高専・短大・専門]0
理系 [院]0 [大学]2 [高専・短大・専門]0
2017年4月 文系 [院]0 [大学]0 [高専・短大・専門]0
理系 [院]0 [大学]0 [高専・短大・専門]0

採用実績校

【大学、大学院含む】
青山学院大学、岡山理科大学、金沢工業大学、金沢大学、慶應義塾大学、工学院大学、国士舘大学、芝浦工業大学、首都大学東京、専修大学、千葉工業大学、中央大学、中京大学、電気通信大学、東京大学、東京電機大学、東京農業大学、東京理科大学、東北大学、富山県立大学、富山大学、名古屋外国語大学、新潟大学、日本工業大学、日本大学、中央大学、文教大学、法政大学、北陸職業能力開発大学校、北海道大学、武蔵工業大学、明治大学、横浜国立大学、立命館大学

待遇と勤務

初任給 (16/04年実績:基本給)
修士卒:221,400円
大学卒:208,600円
高専・短大卒:194,200円
専門卒:191,000円
※いずれも首都圏手当1万円含む
諸手当 時間外勤務手当、首都圏手当、役職手当、住宅手当、通勤手当など
休日 土曜日、日曜日、祝日
休暇 年末年始(完全週休2日制、年間124日)、年次有給、特別休暇
勤務時間 08:30〜17:30 (12:00〜13:00は昼休み)
勤務地 富山オフィス、東京オフィス
※勤務地は本人の希望に合わせており、転勤・派遣はありません。
※両事業所とも職務内容は同じとなっています。
その他 ○福利厚生
制度/定期健康診断、団体生命保険、財形貯蓄、退職金共済、資格取得支援
その他/社員旅行、レクリエーション 他

詳しい採用情報は、当社HPでご確認ください。

採用窓口

お問い合わせ ●富山オフィス
〒930-0916 富山県富山市向新庄町6-2-7
TEL:076-452-6280 採用担当 竹下
●東京オフィス
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-3-6 楓ビル3F
TEL:03-3526-5775 採用担当 中野
メールアドレス recruit@hitechs.co.jp
交通アクセス ●富山オフィス
・富山地鉄本線「越中荏原駅」より 徒歩7分
・JR北陸線「富山駅」よりタクシー12分

●東京オフィス
・大手町駅(東京メトロ丸の内線)/A2出口より徒歩5分
・大手町駅(東京メトロ半蔵門線)/A4出口より徒歩8分
・大手町駅(東京メトロ東西線)/B2出口より徒歩10分
・大手町駅(東京メトロ千代田線)/C1出口より徒歩10分

【マップはこちら】

就職活動履歴はログイン後、表示されます。


ユーザーID・パスワードをお忘れの方
新規会員登録はこちら