※インターンシップ情報は後日公開予定です。

採用担当者からのメッセージ

アイバックでは、第2弾の会社説明会&一次選考を開催します。
少しでもご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください!

事業内容

(1) 企業・人材募集案内サービス
・企業の人材採用サポートシステムの構築、実施
・就職支援サイト『IBAC Career Web』による採用・就職情報の提供
・『Forum(合同企業説明会)』企画、実施
・企業情報誌『PORTFOLIO』の発行
・各種団体・企業の就職説明会等の企画、実施
・DM、パンフレット等の各種PRツールの企画、制作
・大学就職支援室(キャリアセンター)等との交流事業
・その他採用・就職情報の提供

(2) 教育・研修事業 ・新入社員研修の企画、実施
・階層別・職種別他各種研修会の企画、実施
・CPSI(創造性開発)研修
・各種教育研修ツールの制作、編集

(3) 企業コンサルティング ・コーポレート・アイデンティティ(CI)の立案
・企業戦略の策定
・広報の企画、実施
・国内・国際情報の提供、分析
・国内・海外への企業進出及び企業間提携サービス
・官庁、業界団体等からの各種委託調査の実施

(4) 都市計画コンサルティング ・都市アイデンティティ(CI)の立案
・都市計画の企画、調査

(5) その他 ・富山県TOEIC推進協議会事務局

企業理念

国内、海外の各企業間及び都市間のインター・フェースとしての役割を通して、
個々の企業や都市の発展・繁栄とともに、そこに働く一人一人の幸福の追求に寄与する。

[IBAC STANDARD OF PERFECTION]
 1.INTEGRITY(誠実)
 2.FAIR(公正)
 3.BETTER(継続的改善)
 4.ACCOUNTABLE(責任)
  〜with a touch of love

企業風土

アイバックが掲げるビジョンは「社員一人一人が生み出す付加価値及び品性・教養を世界有数に」すること。
そのためには、目標を掲げ、淡々と努力し続けることが重要であると考え、社員一人ひとりがビジネスプロとして目標達成に向けて真摯に取り組んでいます。
また、ビジネスプロの基本姿勢は「自助努力」。それをお互いにサポートし合い、励まし合うことをモットーとしています。
「自助努力」という、社員が「自ら育つ」ことに対するサポートは惜しまず、各種研修を実施、また、後輩の仕事の進捗確認を大切な定常業務とし、先輩が日々アドバイスを行っています。その他、自身の力量を振り返るためのツールとして、「社員カルテ」という仕組みを構築しています。

企業特徴/コアコンピタンス

<ロゴの由来>
アイバックのロゴマークの中心にある赤い生き物はサソリです。サソリはギリシャ神話の中で、『時代の変わり目にあって、身を挺して、新しい時代を切り拓くために貢献した生き物』として捉えられているからです。今まさに変革の時、多少なりとも世の中の役に立つことができればと思っています。

サソリの上部の緑色は月桂樹の葉です。月桂樹の葉は、ギリシャ・ローマの昔から英知と栄光の象徴として、この葉で作られた冠を皇帝や英雄、勝者の頭上にのせる風習があることはよく知られており、今日でも、各種スポーツの勝者に与えられたり、優勝旗、杯、楯などのデザインに使われています。月桂樹もまたギリシャ神話の、太陽の神・アポロの聖木に由来しています。

またそれぞれの色には、赤=情熱、黄色=摂理、緑=調和という意味合いが込められています。

企業名 株式会社アイバック
企業名カナ アイバック
設立 1986年6月
資本金
4,000万円
株式 非上場
代表者 代表取締役 小沢 伊弘
事業所 福井、新潟、長野、名古屋、東京
社員数
38名
平均年齢 31歳

History & Vision

1986 富山県富山市に会社設立
1991 人材育成関連事業に本格参入
1997 インターネットを介したデータベース管理システム、Webサイト(IBAC Career Web)の運用開始
1999 TOEIC富山県推進協議会事務局開設
2003 営業エリアが17都府県に拡大
ISO9001:2000認証取得
2005 5月 新社屋完成
プライバシーマーク認証取得
2006 営業エリアを全国に拡大
2007 IBAC CAREER FOR FOREIGN STUDENTS(留学生のキャリアアップサポートサイト)を立ち上げ
2008 IBAC PARENTES SITE(就職を控えたお子様をお持ちのご父母対象サイト)を立ち上げ
2010 名古屋オフィス設立
2012 福井オフィス設立
2017 東京オフィス設立、名古屋オフィス移転

採用職種と具体的な業務内容

営業企画職
お客様への「定期連絡」「定期訪問」「新規開拓」活動の中で、お客様が持っている「人」に関するニーズを捕まえ、そのニーズに対する解決策を当社の製品・サービスを通じて具現化します。
具体的には、年間採用スケジュールの立案、フォーラム等各種催事の現場運営、採用動向調査、各種教育・研修の企画提案や研修の講師などがあります。
カスタマー・サポート職
お客様が持っている「人」に関するニーズの解決策を「データベースシステム」の構築とオペレーションによって具現化します。
具体的には、データベースシステムの構築・運用、採用・教育研修講師や関連冊子の制作、フォーラム等各種催事のオペレーションや各種統計・調査及び報告書作成などがあります。

求める人物像

1.ビジネスプロを目指そうという気概がある人
2.EQ(感情指数=(1)自己認識力、(2)自制心、(3)意欲、(4)相手の身になって考える、(5)コミュニケーション能力)を磨きたいという意志のある人
3.積極思考の人
4.責任感のある人

※「ビジネスプロ」とは、「才能×経験×意欲×考え方」によって構成される「能力」を高め、お客様や同僚に対して、「思いやり」の気持ちをベースに、「誠実」であろう、「公正」であろう、「継続的改善」を行おう、自分の「責任」を果たそうと、日々努力している人である、と、アイバックでは考えています。

キャリアとポジショニングの可能性

1.プロジェクト方式の組織運営のため、年齢・職務に関係なく様々な企画・運営に携わることができます。
2.業態ベースの事業展開により創造性を開発・強化できます。
3.ニーズ調査・企画立案・提案を通じてコンサルティング能力を身につけることができます。
4.職務給・職能給の比率をアップし、公正に成果を評価しています。

<営業企画職>
アイバックの営業企画職は、その名の通り「営業職」であり「企画職」でもあります。「企画」というと机上で頭を悩ますイメージが強いかもしれませんが、本当に役に立つ企画のアイデアは常に顧客のもとにあり、顧客と仕事を通じて信頼を受けた営業がその企画を提案・実践するからこそ、本当の満足が生まれると考えます。
そのため、当社では企画のみ行うポストはありません。営業が顧客をはじめ、多くの人々と接する中で、感じ、経験したことの中から、個々が顧客にとっても会社や自身にとっても利益を生み出せるサービスを作り上げていく仕事となります。
事業のフィールドは「人」を軸に構成されており、入社当初は採用支援に関する業務をメインに担当します。企業が発展していく上で必要な人材を確保し、その発展を通じ企業や地域の発展に寄与することになります。
また、合わせて育成のための研修事業の提案などを通じ、人が会社に入り、育っていくという会社の中核プロセスを支援することを通じ、企業の根幹である「人」に貢献することになります。
目的意識を持って仕事ができる方には、それらの経験を積んでいく中で、段階的にコンサルティングの中でも、より難度の高い分野の仕事で高い付加価値を世の中に生み出していく自身の姿が見えてくるでしょう。

<カスタマー・サポート職>
アイバックのカスタマー・サポート職はその職域が広いことが特徴です。事務全般に加え、データベース、プログラミング、Webサイトの制作、チラシ・就職情報誌・研修ツールの制作、イベント・研修準備と運営等、さまざまなことを手掛けることから、事務職としての高いスキルに+α、研修やイベントの実施運営スキル、ITスキル(Java、html、CSSといったプログラミング言語やハイパーテキスト言語、Oracle、Accessといったデータベース等の構築管理)も身に付けることができます。
入社時にはIT分野は未経験の社員がほとんどですが、研修とOJTでスキルを身に付け活躍しています。学生時代にシステムの勉強をされた方はもちろん大歓迎ですが、未経験の方でも学ぶ意欲があれば、働きながら身に付けていくことが可能ですのでぜひチャレンジください。
女性社員も多く、ITスキルを活かした仕事と育児との両立は親和性が高く、子育て中社員も仕事がしやすい環境となっています。

<プロジェクトチーム>
プロジェクト方式の組織運営としての「プロジェクトチーム」での仕事では、通常業務に+αとして、企画立案から完了まで、プロジェクトチームでの仕事に従事することで幅広い分野でスキルを伸ばし、新たな可能性と責任にチャレンジできます。新卒採用、ポスター制作、教育研修ツール制作、動画配信、研修などのプロジェクトがあります。プロジェクトメンバーは本人の希望やキャリアパスを考慮して決定されます。

キャリアアップのためのサポート

1.会社として社員が「自ら育つ」ことをサポートしたいと思っています。従って基本は「自助努力」。お互いにサポートし合い、励まし合うことをモットーとしています。
2.一人一人が役に立つという視点に立ちつつ、自ら目標を立て管理することにしています。
3.「座学=自己啓発」、「実習=OJT」、「カウンセリング=社員カルテに基づくコミュニケーション」を重視しています。
「自助努力」という社員が「自ら育つ」ことに対するサポートは惜しまず、各種研修を実施、また、後輩の仕事の進捗確認を大切な定常業務とし、先輩が日々アドバイスを行っています。

また、特にカスタマー・サポート部の業務のひとつである「データベースシステムの構築・運用」では、Java、html、CSSなどのプログラミング言語やハイパーテキスト記述言語、Oracleなどのソフトウェアを使用したWebサービスを構築・運用していますが、入社時未経験の社員がほとんどです。しかし、研修とOJTでこれらのスキルを身に付け、多くの社員が活躍しています。

新卒採用実績・予定

2015年4月 文系 [院]- [大学]4 [高専・短大・専門]-
理系 [院]- [大学]- [高専・短大・専門]-
2016年4月 文系 [院]- [大学]2 [高専・短大・専門]-
理系 [院]- [大学]2 [高専・短大・専門]-
2017年4月 文系 [院]- [大学]4 [高専・短大・専門]-
理系 [院]- [大学]2 [高専・短大・専門]-

採用実績校

【院・大学】大阪教育大学、大阪大学、金沢大学、金沢工業大学、京都産業大学、京都橘大学、専修大学、東海大学、同志社大学、同志社女子大学、東洋大学、富山大学、奈良大学、南山大学、新潟大学、福井大学、法政大学、明治大学、立命館大学(50音順)

待遇と勤務

初任給 (17/04実績)
【営業企画職】
修士了:187,000円 大学卒:175,000円
【カスタマー・サポート職】
修士了:182,000円 大学卒:170,000円
諸手当 職務、職能、通勤、家族、住宅(入社1年目〜3年目:22,500円/月、入社4年目:15,000円/月、入社5年目:10,000円/月)
休日 週休2日制(年間休日122〜125日)
休暇 GW、夏期、年末年始
勤務時間 【営業企画職】     9:00〜18:00
【カスタマーサポート職】8:30〜17:30
勤務地 【営業企画職】     富山、福井、新潟、長野、名古屋、東京
【カスタマーサポート職】富山
その他 昇給:年1回(4月)
賞与:年2回

採用窓口

お問い合わせ 株式会社アイバック
採用プロジェクトチーム
TEL:076-424-7181 FAX:076-424-8512
E-mail:saiyo2018@ibac.co.jp
メールアドレス saiyo2018@ibac.co.jp
交通アクセス ■車
富山駅より約10分
富山I・Cより約12分

■市内電車(路面電車)
「富山駅前」乗車→「南富山駅前」下車

※南富山駅を背中にして左方向に徒歩1分
※1階が喫茶店のガラス張りの7階建てのビルが当社です。

【マップはこちら】

職種ごとの採用予定

営業企画職

[採用対象]大学院、大学

[採用学科]全学部全学科

カスタマー・サポート職

[採用対象]大学院、大学

[採用学科]全学部全学科

採用スケジュール

全体の流れ

12月 下旬 〜  オープンセミナー


1月 上旬 〜  オープンセミナー、会社訪問


2月 下旬 〜  会社説明会、一次選考


3月 中旬 〜  二次選考、三次選考


4月 中旬 〜  最終面接


4月 下旬 〜  内々定


6月 中旬 〜  第2弾会社説明会、一次選考


6月 下旬 〜  第2弾二次選考、三次選考、最終選考


7月 上旬 〜  第2弾内々定


8月 下旬 〜  内定者懇親会

エントリー まずはエントリーをお願いします!
セミナー 希望日の調整をさせていただきます。
会社訪問
選考会
選考開始時期
内定開始時期

応募と選考

提出書類 履歴書
選考方法 適性試験、作文、個人面接

就職活動履歴はログイン後、表示されます。


ユーザーID・パスワードをお忘れの方
新規会員登録はこちら