大学4年・院2年、高専5年・専攻科2年、短大・専門2年、既卒者のための就職サポートサイト

IBACCareer Web 2018

就職活動メールマガジン Biweekly IBAC

最近の配信

2017/11/20号 「卒業・入社に向かっての準備(2)」
2017/11/06号 「卒業・入社に向かっての準備(1)」
2017/10/16号 「時には、思い切った「方向転換」をしてみよう」
2017/10/02号 「秋採用を行う企業と出会うには?」
2017/09/20号 「なかなか内定が出ず、次年度以降への就職活動継続を決めた方へ」

すべてのバックナンバーを見る

 

2017/09/04号 9月は採用活動の終盤戦!

INDEX

【1】採用活動まだまだ継続中!
【2】採用活動が続いているワケ・・・
【3】アイバックのサポートをどんどん活用ください!
【4】IBAC お薦め本 「前に進むチカラ」

【格言】

我々が行動可能なのは現在であり、また未来のみである。 −ピーター・ドラッカー


【1】採用活動まだまだ継続中!

少しずつ夜が涼しくなってきましたね。
夏休みも半分を過ぎた頃でしょうか。

毎日充実した日々を過ごされていますでしょうか。

なにもなくただ日々が過ぎているという方は、
9月は悔いのない夏休みを過ごした!と言えるようになれたらよいですね。
残りの夏休みが有意義なものになるよう願っています。

さて、今回は就職活動を続けている方に向けて
9月から10月の取り組み方を紹介させていただきます。

すでに多くの企業が選考を終了しているのでは、と思う方も多いかもしれませんが、
実は、9月中もほぼ毎日、セミナーや会社訪問などのイベントが開催されています。
▼確認はこちらから
https://www3.ibac.co.jp/2018/prof/profCalendarCtrlSrv?year=2017&month=9&day=29&type=monthly&schelist=f

興味を持った企業にはエントリーをしたり、実際に行ってみたりなどして
就職活動を進めていきましょう。

【2】採用活動が続いているワケ・・・

実はまだまだ多くの企業が9月中も積極的に採用活動を続けています。

なぜかというと、9月上旬は公務員試験や院試の結果が出て、
試験と就職活動を同時並行していた学生より辞退が出始める時期であったり、
内定を数社もっている学生が本格的に内定先を決めるタイミングであったりするからです。

また、一般的には10月に内定式が開催されると言われているように、
内定式に間に合うように学生を確保したいというのが企業側の本音です。

常に最新の情報にアンテナを張りましょう。
アイバックでも随時、最新の情報をお知らせしています。
企業検索の際に、「企業プロフィール情報」や「セミナー・選考会等」の更新について
検索できる項目がありますので、ぜひご活用ください。
▼確認はこちらから
https://www3.ibac.co.jp/2018/prof/cpro_top.jsp

【3】アイバックのサポートをどんどん活用ください!

今、就職活動を続けている方は、このような気持ちではないでしょうか。

・とにかく内定がほしい!
・今の状況について相談できる人がほしい
・今後の就職活動について不安がある
・リアルな就職状況について聞きたい
・ネットには情報が多すぎて、どれを信頼すればよいか分からなくなった

アイバックではこのようなお悩みや不安について、
現在の企業の状況から、あなたにあった適切なアドバイスをさせていただきます。

電話でもメールでもご連絡をお待ちしています。
また、IBAC Career Web 2018からでもお問い合わせ可能ですので
ぜひお気軽に活用いただければと思います。
▼確認はこちらから
https://www3.ibac.co.jp/2018/regist/top.jsp

【4】IBAC お薦め本 「前に進むチカラ」

著者名:北島 康介
出版社:文藝春秋
金額:1,080円
この本は男子水泳でオリンピック2大会連続で金メダルを獲得した北島康介選手が、
もう一度次のオリンピックを目指す際の道のりとその過程で気付いた7つの信条を書き出しています。

「前に進みたい」。
そこで悩んでいるあなたに一歩を踏み出す勇気を与えてくれる1冊です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4163743308/