大学4年・院2年、高専5年・専攻科2年、短大・専門2年、既卒者のための就職サポートサイト

IBACCareer Web 2018

就職活動メールマガジン Biweekly IBAC

最近の配信

2018/01/09号 「1月〜入社準備について考えてみましょう!」
2017/12/18号 「卒業・入社に向かっての準備(4)」
2017/12/04号 「卒業・入社に向かっての準備(3)」
2017/11/20号 「卒業・入社に向かっての準備(2)」
2017/11/06号 「卒業・入社に向かっての準備(1)」

すべてのバックナンバーを見る

 

2017/10/02号 秋採用を行う企業と出会うには?

INDEX

【1】秋採用を行っている企業
【2】キャリアセンターにいってみよう
【3】IBAC お薦め本 「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」

【格言】

何事も成功するまでは不可能に思えるものである。 −ネルソン・マンデラ


【1】秋採用を行っている企業

あっという間に10月になりましたね。
内定式を控えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

内定式を迎える人が周りに出始めると、
もう募集をしている企業はいないのではないか?という気持ちになりがちです。
実際に、大手の企業や学生への知名度のある企業では、
すでに募集を終えているところも多くあります。

その一方で、内定辞退者によって追加募集を行う企業や、
初めから秋からの採用を計画している企業など、
まだ採用活動を行っている企業も一定数いることもまた事実です。

こういった企業は、下記のような特徴を持つ企業が多い傾向にあります。
・優良企業であるにもかかわらず、
あまり学生さんとのつながりがないばかりに採用につながっていない企業
・秋から採用活動を始めるからこそ、内定者へのフォローが手厚い企業

IBAC Career Webでも、10月にセミナーや選考会を開催する
企業の情報が確認できるので、ぜひのぞいてみて下さい。

【IBAC Career Web 2018 企業検索>月別カレンダー>10月】
https://www3.ibac.co.jp/2018/prof/profCalendarCtrlSrv?year=2017&month=10&day=25&type=monthly&schelist=f

【2】キャリアセンターにいってみよう

さて、先ほどあまり学生さんとのつながりがない企業も多い、
ということをお伝えしましたが、
こうした企業の情報はどのように得たらよいのでしょうか。

企業情報サイトを見てみることも一つですが、
大学のキャリアセンターに話を聞きに行くこともおすすめです。

大学のキャリアセンターには企業からの求人情報が集まっているため、
どういった企業なのか、自分のやりたいことと合致しているのか、
職員の方と話しながら企業を探すことができます。

自分一人で企業を探すときとは違った目線が入ることで、
視野が広がったり、キャリアセンター独自の情報によって、
より深くその企業についても知ることができたりするかもしれません。
一緒に悩んでくれる人がいるということは、力強いものです。
また、キャリアセンターにしか募集情報がない企業もあるかもしれませんよ。

特に9月には、当社主催で「大学 企業 就職研究会」というイベントを
東京、大阪、金沢にて開催し、キャリアセンターの方と企業人事担当者の
情報交換会を開催しました。
みなさんのキャリアセンターにも新しい情報が集まっているかもしれませんので、
ぜひ足を運んでみてください。

【就職研究会に参加された大学一覧】
https://www3.ibac.co.jp/univ1/mst/info/univinfo_sk.jsp?EVCD=19SK013

もちろん、アイバックでも相談を受け付けております。

電話でもメール、IBAC Career Web 2018からでもお問い合わせ可能ですので
ぜひお気軽に活用いただければと思います。
▼確認はこちらから
https://www3.ibac.co.jp/2018/regist/top.jsp

採用を続けている企業数が減った10月からの就職活動こそ、
1社1社丁寧に企業を見ていくことで、満足のいく就職活動をしましょう。

【3】IBAC お薦め本 「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」

著者名:スティーブン・R.コヴィー
出版社:キングベアー出版
金額:2,376円
考えは言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、
人格は運命となる。

というマーガレット・サッチャーの言葉のように、
習慣の行きつく先はその人の人格を、運命を決定します。

そしてその習慣を支えるものが考え方です。

本書はこの「考え方」、成功のための本質に迫っていくような一冊です。

成功のために、何ができるのか?
という疑問を持つ人はもちろん、
そもそも、成功とはなんだ?
という方にもおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4863940246/