大学4年・院2年、高専5年・専攻科2年、短大・専門2年、既卒者のための就職サポートサイト

IBACCareer Web 2018

就職活動メールマガジン Biweekly IBAC

最近の配信

2017/12/18号 「卒業・入社に向かっての準備(4)」
2017/12/04号 「卒業・入社に向かっての準備(3)」
2017/11/20号 「卒業・入社に向かっての準備(2)」
2017/11/06号 「卒業・入社に向かっての準備(1)」
2017/10/16号 「時には、思い切った「方向転換」をしてみよう」

すべてのバックナンバーを見る

 

2017/10/16号 時には、思い切った「方向転換」をしてみよう

INDEX

【1】別の視点を持ってみることは、悪いことではありません。
【2】5つのポイントに絞って考えてみよう!
【3】面接での受け答え方について
【4】いろいろな業種・職種に目を向けてみましょう
【5】IBAC お薦め本 「新自分を磨く方法」

【格言】

人生における今日は、いつも過ごしてきた過去の集積であり、いつも未来の一片である。 −グランマ・モーゼス(アメリカの女性画家)


【1】別の視点を持ってみることは、悪いことではありません。

就職活動を継続しているみなさん、
前回は、採用活動を行っている企業がまだまだある事をお伝えしました。

▼2017/10/02号 秋採用を行う企業と出会うには?
https://www3.ibac.co.jp/2018/useful/wi_document.jsp?CATEGORY=B&vol=76

これまで見てきたような企業が見つからず
落胆された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今まで業種は絶対これ!勤務地はここ!という風に
こだわりを持って活動していた方は、
別の視点を持ってみるのもよいかもしれません。

そこで今回は、就職活動において色々な業種を見てみる方法を紹介します。

【2】5つのポイントに絞って考えてみよう!

就職活動を進めるにあたって、時には方向転換をすることはよいことです。

しかし、「方向転換」をすすめられても
「急に言われても、どうしたら良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、次の5つのポイントに絞って考えてみましょう。
1.業種  例)メーカー → 小売り・流通業
2.職種  例)事務職 → 販売職
3.勤務地    例)自宅から30Km以内 → 県外もOK
4.会社の規模(従業員数)    例)300名以上 → 50名以下
5.教育体制 例)数年は先輩の指導の元、OJTで研修 → 入社3ヵ月後には前線で活躍

上記の内で、今後の企業選択の際に、三点または少なくとも二点を大きく変えれば、
現在までとは全く異なった企業と接点が持てるはずです。

【3】面接での受け答え方について

面接では、なぜ秋採用のタイミングで応募してきたのか、
なぜこれまでと異なった企業に興味を持ったのか、質問されることもあるでしょう。

「方向転換は諦め・失敗」など負のイメージを感じてしまい、
面接での受け答え方に戸惑う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あなたが努力していたその期間、必ず得た経験があるはずです。
就職活動を開始した当初より、新しい経験・知識を得ていることに着目して答えてみましょう。

例えば…
・「挫折した」「諦めた」立場の人の気持ちを知った!
・自分の向き不向きに気づくことができた!

【4】いろいろな業種・職種に目を向けてみましょう

さぁ、思い描いている理想の業種や職種とは大きく異なった企業にも目を向けてみましょう!
新しい出会いが「新しいあなた」の発掘につながる可能性がありますよ。

IBAC Career Webでも、10月以降にセミナーや選考会を開催する
企業の情報が確認できるので、またのぞいてみて下さいね。

【IBAC Career Web 2018 企業検索>月別カレンダー>10月】
https://www3.ibac.co.jp/2018/prof/profCalendarCtrlSrv?year=2017&month=10&day=25&type=monthly&schelist=f

【5】IBAC お薦め本 「新自分を磨く方法」

著者名:スティービー・クレオ・ダービック
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
金額:1,404円
この本では、自分を成長させていくための生き方、
考え方、行動の指針などを50項目にまとめています。

「物事を成し遂げる人は、積極的に行動する。
彼らはすぐに課題に取りかかり、それができることを証明する」

「自分の人生のあらゆる分野で向上するようたゆまぬ努力をしよう。
卓越性の追求は自尊心を高め、自己イメージを改善し、自信を深め、
自分の人生のあらゆる分野を向上させる」

人生をポジティブに生きたい人におすすめの一冊です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4887595123