大学4年・院2年、高専5年・専攻科2年、短大・専門2年、既卒者のための就職サポートサイト

IBACCareer Web 2018

就職活動メールマガジン Monthly IBAC

最近の配信

2017/12/18号 「卒業・入社に向かっての準備(4)」
2017/12/04号 「卒業・入社に向かっての準備(3)」
2017/11/20号 「卒業・入社に向かっての準備(2)」
2017/11/06号 「卒業・入社に向かっての準備(1)」
2017/10/16号 「時には、思い切った「方向転換」をしてみよう」

すべてのバックナンバーを見る

 

[最新号] 2018/01/09号 1月〜入社準備について考えてみましょう!

INDEX

【1】新年のあいさつ
【2】新年の目標を立てましょう
【3】学生生活最後の春休みの過ごし方について
【4】IBAC お薦め本 「スタンフォードの自分を変える教室」

【格言】

運命は、どこかよそからやってくるものではなく、自分の心の中で成長するものである。 ─ヘルマン・ヘッセ(クラインとワーグナーより)


【1】新年のあいさつ

あけましておめでとうございます!
年が明けて2018年になりましたね。

社会人になる年になり、新たな挑戦がたくさん待っている1年になるかと思います。
同時に学生生活が残りわずかとなりますが、
みなさんはどんな1年を過ごしていきたいでしょうか。
アイバックでは、社会人になるまで、
最後までみなさんをサポートさせていただきますので、
いつでもご連絡いただければと思います。

今回は、学生生活最後の長期休暇である春休みの過ごし方を交えた、
行動計画、スケジューリングについて紹介します。

【2】新年の目標を立てましょう

残り3カ月の学生生活を送る上での目標、
4月からの社会人としての目標など、さまざまな目標があると思います。

「目標」を立てることで、みなさんが「こうなりたい、こうしたい」
と考えていることが整理、具体化されます。
また、整理することによって、より「こうなりたい、こうしたい」ことを
生活の中で意識しやすくなり、具体的な行動の実践にもつながります。

目標を達成するためのポイントは、ただ目標を掲げるだけでなく、
それを実行するための具体的な行動計画を立てることです。
具体的なタスクとして落とし込んで、行動に移していきましょう。

【3】学生生活最後の春休みの過ごし方について

すでに春休みのご予定は何かお考えでしょうか。

卒業旅行、卒業式、入社準備(転居、入社に当たっての提出書類)など
やりたいことももちろん、しなければならないことも多くある時期なのではないかと思います。

特に、入社準備について後回しにすると、入社前に必要書類が整っておらず
入社直前になって慌てることにもなりかねません。
内定先から連絡いただいている提出期限があるようなものは、
第一に期限を守ることが大事ですが、
万が一、遅れてしまう場合は、早めに相談をすることを心がけましょう。
また、内定先からの連絡について、確認の漏れがないように、
1日1回はメールの確認を行うことも大切です。

まずはこれからの予定について書き出し、段取りを進めていきましょう。
今までご案内している内容も紹介しますので、ぜひお役立てください!

▼07/03配信 「忙しい時期こそ、しっかりとスケジューリングを!」
内容:スケジューリングの大切さ、知っておきたいポイント
https://www3.ibac.co.jp/2018/useful/wi_document.jsp?CATEGORY=W&vol=65

▼11/20配信 「卒業・入社に向かっての準備(2)」
内容:内定者研修や卒業式、転居について
https://www3.ibac.co.jp/2018/useful/wi_document.jsp?CATEGORY=B&vol=79

「しなければならないこと」をしっかりこなし、「やりたいこと」にも十分に時間を充て、
充実した春休みを過ごされることを祈っています!

【4】IBAC お薦め本 「スタンフォードの自分を変える教室」

著者名:ケリー・マクゴニガル
出版社:大和書房
金額:799円
本書は意志力・モチベーション・ストレス耐性など、
今まで精神論的なものと思われていたメンタルな問題を、
心理学、神経科学、経済学などの最新の科学的成果をもとに論理的に解き明かし、
自己コントロールのための様々な戦略を紹介した本です。
「良いことをすると、少しくらいの悪いこともしてよい気になる」
「一度失敗するともっとダメになりたくなる」といった考え方のクセを
著者は指摘し、実践的な改善方法をアドバイスしています。

禁煙やダイエット、勉強、仕事など、やろうと思っているのにできないこと、
やめたいのにやめられないことで悩んでいる方におすすめの1冊です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4479305580/