就活FAQ

準備編


Q:リクルートスーツはいつ頃、どのようなものを買えばよいのか?

就職活動中の学生さんを対象としたフェアが、秋口から始まります。
ただ、着用される色や形状、生地はもっともポピュラーなタイプのため、
通年で扱っているお店が多いとのことです。

一方フレッシュマンフェアは、どこのお店でも、2月を中心に大々的に行われます。
フレッシュマンが着るのも皆さんが着るのも同じですから、その時期がねらい目でしょうか?
あるいは年末年始のバーゲンなどもよいでしょう。

どのようなスーツを買うかはまず財布と相談、ではありますが、
安ければ1万円〜2万円で3点セット(スーツ上下にシャツ1枚)が揃います。
デパートの「就活フェア」をのぞいてみると、3万円程度のものが主力商品のようです。
靴や鞄、ネクタイなども比較的安価で手に入りますので、ぜひ一度デパートや専門店に
足を運んでみてください。

また、スーツの色やボタンの数についてですが、「ふたつはいいが、ひとつはダメ」等々、
いろいろなことを耳にしますが、ボタンの数をいちいちチェックしている面接官は皆無です。
「就職活動」とは社会人になる準備期間を指します。
ですから、「社会の常識」と「就職活動の常識」が食い違うということはまずありません。
服装に悩んだ時は、出勤途中の社会人の姿をよく観察し、お手本にしましょう。