就職活動メールマガジン Monthly IBAC

最近の配信

2018/07/30号 「夏休みは何をすべき?【3】」
2018/07/23号 「夏休みは何をすべき?【2】」
2018/07/17号 「夏休みは何をすべき?【1】」
2018/07/09号 「これまでの学生生活を振り返ってみよう」
2018/07/02号 「夏の就職活動に向けて」

すべてのバックナンバーを見る

 

[最新号] 2018/08/06号 社会人になるにあたって必要なアイテム

INDEX

【1】新生活に向けて必要なものを考えよう
【2】社会人に必要なビジネスアイテムとは
【3】男女別で用意すべきアイテム
【4】IBAC お薦め本 「フランクリン自伝」
【5】夏季休業のお知らせ

【格言】

人生で成功する秘訣は、チャンスがめぐってきた時準備ができているかどうかだ −ディズレーリ(イギリスの宰相)


【1】新生活に向けて必要なものを考えよう

学生生活もあと半年です。
卒業後には新社会人になる方も多いかと思います。

夏休みの間に、社会人になる際に何が必要になるのか考えてみましょう。

今回は、社会人に向かっての準備のひとつ
「社会人に必要なビジネスアイテム」について、
詳しく掘り下げてお伝えします。

【2】社会人に必要なビジネスアイテムとは

身だしなみや必需品は、職場のルールや雰囲気によって多少異なるので、
ひとまず必要最低限のものを用意しておき、
残りは職場の雰囲気を見てから買うのがスマートです。
これだけは入社前に買っておきたいものを紹介します。

【入社前に買っておきたいアイテム】(男女共通)
1.スーツ一式(2セット)
2.革靴・パンプス
3.腕時計

【入社後でも間に合うアイテム】
・ハンカチ
・カバン
・名刺入れ
・メモ帳・手帳
・春物のコート

入社後でも間に合うものは、今購入しても大丈夫ですが、
初めのうちは就職活動で使用したものをそのまま使用しても問題ありません。
 
それでは、実際に入社前に必要なものの費用について見ていきましょう。
購入する際に、デザインや色に悩んだ場合は、
爽やかさ・清潔感のある身だしなみを意識して選ぶのが基本です。

1.スーツ
 チェーン店で1着2万〜3万程度。
 「服装は自由」という職場であっても、スーツは最低1着は持っていると安心です。
 色は、派手な色は避け、黒や紺、グレーがおすすめです。

2.革靴・パンプス
 1万円前後。
 営業や外回りをする機会が多い方は、長く歩いても疲れにくいものを選びましょう。
 女性の場合は、パンプスを選ぶ際には職場の雰囲気に合ったものを選ぶのが良いでしょう。
 ヒールの高さにルールがあることも考慮して、事前に確認してみてはいかがでしょうか。

3.腕時計
 2千円〜3万円程度。
 アナログ時計で、ベルトが革もしくは金属製のものを選びましょう。
 日付を確認できるタイプが便利です。
 また、就職活動で使用していた腕時計であっても、
 上記の条件を満たしていれば、そのまま使用しても大丈夫です。

【3】男女別で用意すべきアイテム

【男性の場合】
・ワイシャツ
 毎日着るものになるため、5着は必要です。
 シャツからはみ出ない、シャツの下に着る下着も準備しておくと良いでしょう。

・ネクタイ
 初めは1本千円前後のもので大丈夫です。理想は5本〜10本程度。

【女性の場合】
・ストッキング
 基本的にビジネスシーンにおいて素足はマナー違反です。
 伝線する場合も考えて、鞄に予備を準備しておくと安心です。

以上のポイントを意識しながら、必要なものから揃えていきましょう。
職場での第一印象は服装・身だしなみによってほぼ決まります。
清潔感のある身だしなみで、あなたのやる気や人柄を示してくださいね!

【4】IBAC お薦め本 「フランクリン自伝」

著者名:フランクリン
出版社:岩波文庫
フランクリンは、18世紀にアメリカで政治家、印刷業者、著述家、発明家、
科学者と、さまざまな分野で活躍した人物です。

その現実的な考え方に多くの人が共感し、今日でも親しまれています。

とくに有名なのは「13徳」と呼ばれるもので、
「節制」「沈黙」「規律」「決断」「節約」「勤勉」「誠実」「正義」
「中庸」「清潔」「平静」「純潔」「謙譲」の13ヶ条があります。
13徳の順番にも意味がありますが、それはみなさん自身で
『フランクリン自伝』を読み、実感してください。

また、付録の「富に至る道」にも目を通すことをおすすめします。
筆者となっているリチャード・ソーンダーズは、フランクリンの偽名です。
「時は金なり」という有名な言葉を生みだしたのもこの書で、
これらの道徳観は現代の私たちの悩みや葛藤に通じるものがあります。

自分がどんな人間になりたいのか、社会に出る前に一度読み、
自分自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。


https://www.amazon.co.jp/dp/4003230116/

【5】夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、8月11日(土)〜8月15日(水)までは
夏季休業とさせていただきます。

その間のお問合せに関しましては、
8月16日(木)以降にご連絡させていただきますので、
ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。