就職活動メールマガジン Weekly IBAC

最近の配信

2018/01/09号 「本格化する就職活動」
2017/12/26号 「就職活動が本格化する前にやっておきたい事(6)」
2017/12/18号 「就職活動が本格化する前にやっておきたい事(5)」
2017/12/11号 「就職活動が本格化する前にやっておきたい事(4)」
2017/12/04号 「就職活動が本格化する前にやっておきたい事(3)」

すべてのバックナンバーを見る

 

2018/01/09号 本格化する就職活動

INDEX

【1】 information
【2】12月チャレンジ・フォーラムを開催いたしました!
【3】2月より本格化する就職活動について
【4】IBAC お薦め本 「真実の瞬間」

【格言】

人間の最大の弱点は諦めてしまうことである。 成功するための最も確実な方法−−それはもう一度試みることである トーマス・エジソン


【1】 information

新年あけましておめでとうございます。
株式会社アイバックです。本年もよろしくお願いいたします。

2018年になり、みなさんの就職活動も本格化していきます。
早めの対応で余裕を持った活動ができるよう、気を引き締めてまいりましょう。

アイバックは、本年もみなさんの就職活動を応援しています!

【2】12月チャレンジ・フォーラムを開催いたしました!

12/27(水)に金沢、12/28(木)に富山と福井で、
チャレンジ・フォーラムを開催いたしました!

どのフォーラムにも多くの学生さんや、企業の採用担当者の方々に
ご参加いただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

参加してくださった学生さんにお話を伺ったところ、
多くの方は就職活動の準備を始めており
自己分析を進めていたり、エントリーシートを作成途中であったりするようです。

また、フォーラムでは、学生さんと企業の方とが積極的にコミュニケーションを
とっている姿が多くみられました。
学生さんと企業の方とが近い距離で直接コミュニケーションを
とれる機会はなかなかないと思います。
双方、充実した時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

アイバックでは、2月にもチャレンジ・フォーラムを開催いたします。
北陸3県だけでなく、東京や名古屋、京都でも開催予定ですので
まだ参加していないという方はもちろん、
12月に参加いただいた方もぜひご参加くださいね。

【3】2月より本格化する就職活動について

年も明け、就職活動が解禁する3月まであと2カ月となりました。

3月までにやりたいこと、志望業種・志望職種を決めようと
考えている人も多いと思います。

しかし、多くの企業は3月以前から本格的に採用活動を始めています。
3月まで待つのでなく、情報を常に探し行動することで
周りの学生と差を付けることができるのです。

ホームページや就職サイトに書いてあることを調べるだけでなく、
直接人事や採用担当者と話をしてみることで、
業種への印象が変わったり、就職活動に対する不安が
軽減されるかもしれません。

2月に開催するフォーラムで
企業の人事の方や採用担当者と、直接話をしてみてはいかがでしょうか。

▼フォーラムの詳細・申し込みはこちらから▼
https://www3.ibac.co.jp/2019/forum/top.jsp

【4】IBAC お薦め本 「真実の瞬間」

著者名:ヤン・カールソン
出版社:ダイヤモンド社
「お客様に喜んでいただける仕事」、
サービスの本質について考えさせられる一冊です。

著者のヤン・カールソンは、従業員と乗客が接する
平均15秒を「真実の瞬間」とさしており、
顧客満足度を左右する時間であると考えています。

このことは、サービス業に限らず、どのような仕事にも当てはまることです。
これから就活活動を始めるみなさんには、ぜひとも読んでいただき、
仕事の在り方を考えていただきたいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478330247