就職活動メールマガジン Weekly IBAC

最近の配信

2018/02/13号 「春休みに開催されるインターンシップについて紹介します!」
2018/02/05号 「春休みに向けて、積極的に行動していきましょう!」
2018/01/29号 「就職活動が本格化する前にやっておきたい事(8)」
2018/01/22号 「就職活動が本格化する前にやっておきたい事(7)」
2018/01/15号 「2月チャレンジ・フォーラムを開催いたします!」

すべてのバックナンバーを見る

 

2018/02/13号 春休みに開催されるインターンシップについて紹介します!

INDEX

【1】information
【2】春休みはインターンシップを実施する企業が増えます!
【3】インターンシップ参加・活用のすゝめ
【4】IBAC お薦め本 「人間というもの」

【格言】

私は人から成功する秘訣を教えてほしいとか、 どうすれば夢を実現できるかと尋ねられます。 その答えは、「自分でやってみること」です。 −ウォルト・ディズニー


【1】information

長引く寒波で、各地で天気が大荒れの様子ですが、
みなさんお住まいの地域はいかがでしょうか。

天候被害や交通被害にあわれた方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

寒さ厳しい冬の折、みなさんにとっては
就職活動という、人生においての岐路でもあるかと思います。

社会人生活スタートという、来年の春からの人生の門出を楽しみに、
この冬を大切に過ごしましょう。

就職活動に関してお困りのことがあれば、いつでもアイバックまでご連絡ください。

【2】春休みはインターンシップを実施する企業が増えます!

学生さんが春休みに入るこの時期、3月からの就職活動本格始動に先駆け、
短期のインターンシップを開催する企業が増えるということをご存知でしょうか。
そこで今回は、インターンシップについて今一度おさらいしましょう。

一口にインターンシップと言っても、
企業によって応募形式や実施内容はさまざまです。

<応募形式>
・学部ごとのインターンシップ(授業の一環とされるものが多い)
・学校のキャリアセンターで募集されるインターンシップ
・オープンインターンシップ(自由応募)

<実施内容(一例)>
・就業体験型
・ワークショップ型
・セミナー、会社見学会型

▼詳しくはこちら
https://www3.ibac.co.jp/2019/useful/wi_document.jsp?CATEGORY=M&vol=28

【3】インターンシップ参加・活用のすゝめ

インターンシップに参加することの一番のメリットは
なんといっても、企業の雰囲気を肌で感じられることです。

文字情報だけではわからない社風を感じ、
そこで働く社会人の先輩たちの姿を実際に見ることができます。

また、その企業の業務内容を教わったり、
実際に経験したりすることは、業界・企業研究にもつながります。

▼詳しくはこちら
https://www3.ibac.co.jp/2019/useful/wi_document.jsp?CATEGORY=M&vol=29


就職活動本格スタート目前の今の時期にインターンシップに参加することは、
自分がどのような企業で働きたいのかを改めて考えることのできる
よいきっかけになるはずです。

「IBAC Career Web 2019」でも、インターンシップ情報を探せます。
企業やイベントを多数紹介していますので、積極的に参加することをおすすめします!

▼2月に開催されるインターンシップはこちら
https://www3.ibac.co.jp/2019/prof/profCalendarCtrlSrv?type=monthly

【4】IBAC お薦め本 「人間というもの」

著者名:司馬 遼太郎
出版社:PHP研究所
今回紹介するのは、司馬遼太郎の名作・名随想の中から
現代社会を生きる上での道標とすべき言葉を
テーマ別に集めた、『人間というもの』です。

『竜馬がゆく』や『坂の上の雲』などの作品はみなさんも
よくご存知かと思いますが、
本書は、まだ司馬遼太郎の作品に触れたことがない方こそ、
手に取っていただきたい作品です。

初心者の方にも読みやすい本なので、
ぜひこの本を読んで、少しずつ作品に触れていってくださいね。

日本人とは?生きるとは?といったテーマを語ってきた
彼の作品から集めた言葉たちですので、きっとみなさんの心にも
響くものがあると思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/4569661769