就職活動メールマガジン Weekly IBAC

最近の配信

2018/11/05号 「卒業・入社に向かっての準備」
2018/10/01号 「入社準備に向けて考えておきたいこと(2)」
2018/09/03号 「入社準備に向けて考えておきたいこと」
2018/08/06号 「社会人になるにあたって必要なアイテム」
2018/07/30号 「夏休みは何をすべき?【3】」

すべてのバックナンバーを見る

 

2018/03/12号 3月の就職活動について(2)

INDEX

【1】information
【2】就職活動状況の共有サイトの上手な使い方
【3】こまめに情報をチェックしよう
【4】IBAC お薦め本 「道は無限にある」

【格言】

いつかできることは、すべて今日でもできる。 −モンテーニュ


【1】information

3月も中旬になりました。
合同企業説明会などのイベントが多く行われており、
本格的に就職活動が始まり、忙しい毎日かと思います。

今回は、就職活動の進め方を改めて紹介します。

【2】就職活動状況の共有サイトの上手な使い方

就職活動を進めている中で気になってくるのは、他の学生さんの動きです。
友人やサークルの仲間が今どこまで選考が進んでいるのか、
いくつ内定を持っているのか気になります。

巷には、就職活動状況の共有サイトが多数あります。
このようなサイトを上手く利用すれば、
自分の就職活動にもプラスになるでしょう。

他の学生さんはどのように就職活動を進めているのかを知ることは、
よい刺激になり、自分の就職活動のやる気につなげられますし、
他の方の活動状況を自分の就職活動の参考にするのもよいです。

一方で、そのようなサイトに書き込まれている企業の評判を鵜のみにするのはNGです。
自分にとっての企業の良し悪しや、自分に合っている企業かどうかは、
他人の尺度でははかれません。自分の目で実際にその企業を見て判断しましょう。

【3】こまめに情報をチェックしよう

3月以降、多くの企業にエントリーをしていると思います。
しかし、エントリーして終わりになっていませんか?
日々多くの企業や就職サイトからメールが来ていると思いますが、
毎日メールチェックを行って情報を確認することが大切です。

採用担当者からの情報を確認し、提出書類などがあれば、
必ず期限内に提出できるようにしましょう。
そのためには、企業から届くメールや就職サイトで常に最新の情報を確認し、
スケジュールを立てるということが重要になってきます。

毎日メールチェックをする時間、スケジュールを立てる時間を決めて
取り組んでいくことをおすすめします。

【4】IBAC お薦め本 「道は無限にある」

著者名:松下 幸之助
出版社:PHP研究所
本書は、困難に直面した際の心構えや社会で生きていく上での考え方などを
まとめた一冊となっています。

「かつてない困難からは、かつてない革新が生まれ、
かつてない革新からは、かつてない飛躍が生まれる」

松下氏は本書でこのように述べています。
みなさんの「革新」にはどんなものがありますか?
一つひとつは小さくても、その一歩は無限に広がる道をつくる大きな一歩です。
また、その一歩が、今後の個人のみならず仕事にも影響を及ぼすようになるのです。

物事がうまくいったり、良い状態が続いたりすると、人はその地点に留まり、
「さらに良くしよう」という向上心がなくなってしまいます。
人として成長したいと思うならば、新しいことを求め続け、
中でもやらなければいけないことは、しっかりやらねばいけません。
その重要さを、本書を読むことで学んでください。

http://www.amazon.co.jp/dp/4569695655