就職活動メールマガジン Weekly IBAC

最近の配信

2018/07/09号 「これまでの学生生活を振り返ってみよう」
2018/07/02号 「夏の就職活動に向けて」
2018/06/25号 「改めて大手企業と中小企業の違いについて考えよう」
2018/06/18号 「公務員試験でも面接は重要です」
2018/06/11号 「就職活動アンケートをもとに考えてみる」

すべてのバックナンバーを見る

 

2018/07/09号 これまでの学生生活を振り返ってみよう

INDEX

【1】information
【2】これまでの学生生活を振り返ってみよう
【3】単位取得状況を確認しよう
【4】IBAC お薦め本 「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」

【格言】

心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。 -蓮沼 門三


【1】information

もうすぐ本格的な夏が到来します。室内外の温度差が気になる季節ですね。
就職活動でいえば、スーツのジャケットを外で着ていると熱がこもり暑いと思います。
ジャケットを脱いで体温調節をしたり、こまめに水分補給をしたりして、
体調管理には十分に注意してください。

【2】これまでの学生生活を振り返ってみよう

学生生活最後の1年も折り返し地点です。やり残したことはありませんか?
これまでの学生生活を振り返り、残りの学生生活をどのように過ごすのか
計画を立てましょう。

特に勉強や旅行はある程度まとまった時間が必要です。
時間のとれるうちに興味のある分野の勉強をしたり、
旅行を楽しんだりするのがおすすめです。

また、学生のうちに社会生活の一端に触れるひとつの手段として、
アルバイトをするのもよいでしょう。

羽目を外し過ぎず、悔いのない学生生活を送ってください。

【3】単位取得状況を確認しよう

卒業を意識して、単位取得の状況をしっかりと確認しておきましょう。
これからは卒業研究も佳境になる方も多いことと思いますので、
なるべく今期に取得予定の単位は確実に取得できるよう、
定期試験やレポートなどの準備を怠らないようにしましょう。

万が一、今期までに卒業必修単位で取得できていないものがあれば、
後期で該当講義の受講登録をしましょう。
取り漏れのないよう、十分に注意してください。
不安であれば学務課などで相談するとよいでしょう。

また、自由に講義を受講できるのは大学生のうちだけです。
興味が持てる講義があれば卒業必須単位でなくても受講し、
見聞を広げることをおすすめします。

【4】IBAC お薦め本 「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」

著者名:中島 聡
出版社:文響社
マイクロソフトの元プログラマーの中島氏が、
自身の体験から得た時間術を紹介しています。

単なるハウ・ツー本ではなく、
中島氏のマイクロソフト時代のエピソードも綴られており
楽しんで読むことができます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4905073413/