就職関連イベント

フォーラムのよくある質問

フォーラムとは
参加申込/事前準備
フォーラム当日
フォーラム参加後
フォーラムとは
Q. アイバックフォーラムとはどういうものですか?
A.
フォーラムはアイバックが主催をする画期的な仕組みのイベントです。
通常のイベントは「ブース形式」と言って、企業テーブルが個別に設置され、 話を聞きたい学生さんが行列を作って待つ、というスタイルですが、フォーラムはやり方が異なり、 第1部は学生テーブル形式、第2部は企業プレゼンテーション形式をとっています。
詳しくはこちらをご確認ください。

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参加申込/事前準備
Q. フォーラムの参加費用はいくらですか?
A.
参加予約、参加ともに無料です。
Q. フォーラムの対象は新卒学生のみですか?
A.
インターンシップ・フォーラム:新卒を中心に、全学年対象
チャレンジ・フォーラム:新卒を中心に、全学年対象
フォーラム:新卒対象
Q. フォーラムに参加したいのですが、どうすれば良いですか?
A. IBAC Career Web 2020 で参加申込みを受け付けています。
開催当日に会場での受付も出来ますが、 フォーラムは事前に申込みをすることによってご参加いただくメリットが高まります。
参加申込みは、IBAC Career Web 2020の登録者が対象になりますので、 まだ登録されていない場合は登録をしてからフォーラムへの参加申込みをしていただくことになります。
>>新規登録はこちらから
Q. 過去にフォーラムに参加したのですが、別のフォーラムに参加するときに申込みをする必要はありますか?
A.
フォーラムに参加するたびに申込みが必要です。
Q. 参加申込みをした後は何をすれば良いですか?
A.
コミュニケーション希望企業の企業研究をされることをお勧めいたします。
コミュニケーション希望としてチェックをつけた企業と直接話をしたときに、自分から質問することも可能です。 担当者と1対1で話ができる絶好のチャンスですので、聞きたいことや伝えたいことを準備しておくと良いでしょう。
(ただし、コミュニケーション希望企業に選んだ担当者と必ずコミュニケーションできるわけではありません。ご了承ください。
 >『コミュニケーション希望企業はどのくらい選択するのが妥当ですか?』をご確認ください。)
Q. 参加企業の詳細はどこで確認できますか?
A.
参加企業の詳細は各フォーラムの情報ページにてご覧いただけます。
また、各参加企業のプロフィールページでもご覧いただくことができます。
Q. フォーラムに参加申込みしたことは、どこで確認できますか?
A.
パーソナルサイトにてご確認できます。
>>パーソナルサイトはこちらから(ログインが必要です。)
Q. フォーラムに参加申込みした際のコミュニケーション希望企業はどこで確認できますか?
A.
パーソナルサイトにてご確認できます。
>>パーソナルサイトはこちらから(ログインが必要です。)
Q. フォーラムの前にコミュニケーション希望企業を追加することはできますか?
A.
フォーラム当日の朝まで追加することができます。
Q. コミュニケーション希望企業はどのくらい選択するのが妥当ですか?
A.
コミュニケーション希望企業は平均して1回あたり10〜15社程度選択していただいています。
1社あたりのコミュニケーション時間は長くて5分程度です。第1部の時間を有効的に活用するためには、 少しでも興味のある企業の担当者と会話ができるように、コミュニケーション希望企業を多く選択されることをお勧めしています。
Q. フォーラムの前にコミュニケーション希望企業を取消すことはできますか?
A.
フォーラムの4日前までWEBから取消しをすることができます。
コミュニケーション希望企業の取消しはこちらから(ログインが必要です。)
Q. フォーラムは第2部から参加することはできますか?
A.
フォーラムによって、第2部からの参加ができる場合とできない場合があります。
第2部からの参加をご希望される場合は、直接アイバックまでお問い合わせをお願いたします。
※フォーラムのメリットを活かすために、事前申込をした上で、第1部からのご参加をお勧めしております。
Q. フォーラムをキャンセルしたい時はどうしたら良いですか?
A.
事前説明開始の1時間前までWEBからのキャンセルが可能です。
キャンセルはこちらから(ログインが必要です。)
それ以降のキャンセルにつきましては、直接アイバックまでご連絡いただいております。(tel:076-424-7181)

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フォーラム当日
Q. 当日、会場まで車で行っても良いですか?
A.
会場へは公共の交通機関でお越しくださいますようお願いいたします。 もし、お車でいらっしゃる場合には、必ず近隣の駐車場に駐車し、会場付近の店舗や道路に駐車しないようにお願いいたします(駐車料金は個人負担でお願いいたします)。
Q. 当日、フォーラム会場に着いたらどうすれば良いですか?
A.
まず、受付にお越しいただき、開催日前にメールでお送りした「受付用QRコード」を、スマートフォンもしくは印刷した用紙でご提示ください。
あなたの名札や参加企業プロフィール等をお渡しいたします。
Q. 当日、何を持っていけば良いですか?
A.
最低限お持ちいただきたいものは、筆記用具(鉛筆、消しゴム)です。 企業の話を聞いてメモをするためのノートなどをお持ちいただくと良いと思います。 履歴書はお持ちいただく必要はございません。
Q. 当日、どんな服装で参加したら良いですか?
A.
原則、スーツ着用の上ご参加ください。
※服装を自由とさせて頂くフォーラムもあります。詳しくは、各フォーラムの「服装」欄をご確認ください。
Q. フォーラムに遅刻する時はどうしたら良いですか?
A.
アイバックまでご連絡ください。(tel:076-424-7181)
Q. フォーラムの途中で帰っても良いですか?
A.
途中でお帰りになる場合には、必ず会場にいるアイバックのスタッフへお伝えください。
なお、第1部の途中でお帰りにならないようにお願いします。
Q. Webコミュニケーションシートとは何ですか?
A.
フォーラム終了後、会場で配布したQRコードをスマートフォン等から読み取り、「採用情報の配信を希望する企業」にチェックをつけるシステムのことです。
チェックをつけた企業には、あなたの希望をアイバックからお伝えします。
※チェックは、「フォーラムで実際にコミュニケーションした企業」、「コミュニケーションはしていないけれど今後コミュニケーションをとりたい企業」両方につけるようにしてください。

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フォーラム参加後
Q. フォーラムが終わった後、企業から連絡が来るのですか?
A.
Webコミュニケーションシートを通して「採用情報の配信を希望する企業」にチェックをつけて頂ければ、インターンシップやセミナー・選考会の案内等が企業から送られてきます。
フォーラムでコミュニケーションをとった学生さんにのみご案内する情報もありますので、情報を受け取ったあとは積極的に活用いただくことをお勧めします。