就職活動メールマガジン Monthly IBAC

最近の配信

2018/08/06号 「夏休みの過ごし方を紹介します!」
2018/07/02号 「インターンシップの疑問を解決!」
2018/06/04号 「インターンシップの参加を今後に活かすために」
2018/05/01号 「インターンシップ参加に向け、動き出しましょう!」
2018/04/09号 「新年度がスタートしました!」

すべてのバックナンバーを見る

 

2018/05/01号 インターンシップ参加に向け、動き出しましょう!

INDEX

【1】インターンシップについて考えてみよう
【2】インターンシップの参加申し込みはどこから?
【3】インターンシップ・フォーラムを開催します!
【4】IBAC お薦め本 「才能を伸ばすシンプルな本」
【5】GW休業のお知らせ

【格言】

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。 −ルソー


【1】インターンシップについて考えてみよう

近年、早期からの自社PRや学生との接点づくりを目的として
次年度の採用活動を見据えたインターンシップを開催する企業が増えてきているようです。

また、学生側も、就職活動準備の足掛かりとして、
インターンシップを活用する方が多くなってきているのではないでしょうか。

もしかしたら、みなさんの周りでも、学校でインターンシップの募集がかかったり、
友達との間で「インターンシップ参加した方がいいのかな…」なんて話題が
出始めるころかもしれませんね。

「そもそも、インターンシップとは何ぞや?」という方は、
まずはインターンシップについておさらいしてみましょう!

▼「インターンシップ」とは?目的・内容について説明します!
https://www3.ibac.co.jp/2020/useful/wi_document.jsp?CATEGORY=P&vol=16

【2】インターンシップの参加申し込みはどこから?

インターンシップの参加募集や申し込み受け付けは、
就職情報サイトなど、インターネットからが主流です。

行政のインターンシップ推進サイトがある場合もあります。
みなさんがお住まいの地域でもぜひ調べてみてください。

▼富山県インターンシップ推進センター
https://internshipnavi-toyama.jp/


また、学校の就職事務室やキャリアセンター経由で募集がある企業もあります。
告知があると思うので、学内での情報収集にもアンテナを張ってみましょう。

【3】インターンシップ・フォーラムを開催します!

インターネットや学内でインターンシップの申込ができることはわかったけど、

・どうやって参加企業を選べばいいのだろう?
・自分にあっているインターンシップとは?企業とは?

というみなさん!

アイバックでは、5月27日(日)の午後から、
金沢にてインターンシップ・フォーラムを開催します!

企業のインターンシップ担当者とコミュニケーションを取りながら、
参加先を見極めていくことが可能です。

また、秋口から本格化する就職活動に備えて、
今から何をすれば良いのか、何をしていくとより良いのかについて、
その道のプロであるアイバックからも秘訣をお伝えします。

インターンシップ・フォーラムの詳細を確認いただき、
ぜひご参加の予定を立ててみてください!

▼インターンシップ・フォーラムとは?
https://www3.ibac.co.jp/2020/forum/top.jsp

【4】IBAC お薦め本 「才能を伸ばすシンプルな本」

著者名:ダニエル・コイル
出版社:サンマーク出版
本書は、筆者がいろいろな国の能力を伸ばす研究所を訪問し、
その成果を簡単にまとめた本です。

研究によって「才能は遺伝よりむしろ行動によって決定される」
ということを実証しており、タイトル通り、才能を伸ばすための方法を
シンプルに紹介しています。

意識の高め方も説明されていて、
読めば、「明日からまた頑張ろう」という気が湧いてくると思います。
ぜひ手に取ってみてください。

http://www.amazon.co.jp/dp/4763133098

【5】GW休業のお知らせ

誠に勝手ながら、
5月3日(木)〜6日(日)はお休みとさせていただきます。
その間のお問合せにつきましては、5月7日(月)以降に
ご連絡させていただきますので、ご了承の程、お願い申し上げます。