就職活動Info

情報の取捨選択を心がけましょう。

就職活動中は届くメールの件数が多く、確認しきれないということになりがちです。
そうならないためにも、まずは毎日メールを確認する時間をとりましょう。

どのような企業があるのか、どのような業界がいつ募集をしているのかなど知ることもできます。
メールタイトルは、必ず一度目を通し、
自分にとって必要な情報かどうか確認し、気になるものは内容を確認しましょう。
その習慣は、事務系統の仕事に就いた場合、大いに役立ちます。

メールチェックと同時にスケジュールに入れることが大切です。

企業や就職ポータルサイトから届くメールの中には、ほとんどの場合、
「○月○日に合同企業説明会を行います」「○月○日にセミナーを行います」
といった情報が記載されています。

少しでも気になる予定があれば、この説明会に参加するか否かの判断は後回しにし、
ご自身の手帳やカレンダーにメモすることをおすすめします。

決まった予定だけを手帳に記載するのではなく、
「未定ではあるが気になる予定」も一緒に記載しておくことがポイントです。

上記を繰り返しているうちに、メールやWebから情報を集めることと、
それらを自分自身のスケジュールとして落とし込んでいくことが
だんだん上手になってきますので、ぜひ実行してみてください。

    

PICK UP

今チェックしたい内容をお伝えします。

詳細はこちら




Favorite

気になる記事、よく見る記事をお気に入り登録して就職活動に役立てましょう。

お気に入り登録した記事を見る