就職活動Info

今週のPICK UP

今お届けしたい情報をお伝えします。(毎週月曜日更新)

    以下の点でメリットがあるといえます。

    ・安定している
    ・給料が良い
    ・福利厚生が充実している
    ・教育研修が充実している
    ・スケールの大きな仕事ができる
    ・いろいろな価値観を知る機会が多い

    社会情勢が変わりやすい今日、上記がすべて保証されているという企業はありません。

    これらのメリットはどれも企業が長年成長し続けるなかで、実現できているものであり、
    入社後は社員としての努力を求められます。

    一方、社内での競争が激しく、ドロップアウトしていく人も多いという現実はあります。
    それでも、その競争の中で自己を大きく成長させたいという人にはやりがいのある職場となるでしょう。


    ・責任ある仕事を早くから任され、個人の成長スピードが早い
    →一人ひとりの負担が大きくなりがちですが、その分仕事面での成長も早くなります。

    ・特定分野に留まらずに様々な仕事に携わることができる
    →幅広い仕事ができるため、働きながら自分の得手不得手などが掴めるでしょう。

    ・大手企業に比べ個人の意見が反映され易い
    →自身のアイディアを活かして仕事を進められる場面が多くあります。

    自分が育つだけでなく、会社と一緒に育っていく、というのはやりがいがあるのではないでしょうか。


    学生のみなさんが一定期間、企業の業務を研修生として従事し、就業体験をする制度です。

    お互いのミスマッチを解消していくための手段としての効果が期待されており、
    学生にとっては、今後就職することを考えた場合、 在学中に就業体験をすることで職業観の明確化や就職意識の高揚につながり、
    企業にとっても、企業PRの強化や人材確保のため、
    コミュニケーションのあり方のヒントを学生から得る等のメリットがあります。


    学生さんの就職活動をバックアップする情報サイトです。

    そのサイトに登録している企業の情報が検索できたり、
    そこからエントリーや会社説明会の予約ができたり、
    就職活動に役立つ情報を掲載していたり、といった機能・サービスがあり、
    会員登録をすることにより無料でそのサービスを受けられます。

    インターネットを使っての就職活動が主流となっている現在では、
    「新卒採用の窓口はネット一本に絞っている」という企業も増えています。
    就職活動において、就職情報サイトへの登録と
    こまめなチェックは“基本中の基本”といえるでしょう。

    就職活動は情報戦ですので、気になる企業・興味がある業界を早期から意識して探すことが大切です。
    また、インターンシップの申し込みを就職情報サイトで受け付けている企業も多くあります。

    早めに登録をし、就職活動準備の第一歩として、就職情報サイトを活用していきましょう!


    主にかかるお金は就職活動準備品・交通費・宿泊費です。

    (1)就職活動準備品
    ・スーツやカバン、時計など身に付けるもの
    これは一度購入すると長く使えるので、就職活動前に準備しておきましょう。

    ・履歴書、封筒、証明写真、提出書類
    こちらは何十枚も必要となります。
    学校指定のもがあればまとめて購入しておくとよいでしょう。
    また健康診断書、成績証明書など学校によってはお金がかかります。

    (2)交通費・宿泊費
    ・交通費
    一回にかかるお金が大きいため、何往復もしなくていようにうまくスケジュールを立てましょう。
    企業によってはスケジュールに融通をきかせてくれるところもありますし、
    数は少ないですが、中には会社説明会の時から交通費を出してくれる場合もあります。
    (一般的には、内定後の集いから交通費を出す、というところが多いです)

    ・宿泊費
    必要最低限の出費で済むようにしましょう。
    早めの予約がおすすめです。