イベント

フォーラムの詳細

フォーラムの簡単な説明動画はこちらになります。
フォーラムの流れを知って、参加に対する不安をなくしましょう!

STEP1:WEBで事前参加申込&コミュニケーション希望企業のチェック
step1
  • <対面形式・オンライン形式共通>
  • ・フォーラム第1部は、企業があなたを訪ねてくる形式です。 お申込の際には、あなたがコミュニケーションを取りたい企業を選択してください
  • ・フォーラム開催前に、あなたのコミュニケーション希望意思をアイバックより企業にお伝えします
  • ・あなたの「希望条件」「マッチングポイント」「自己PR」もあわせてお伝えしますので、ぜひご登録ください。
  • ・お申込いただいた後にも、参加企業が追加になることがあります。コミュニケーション希望企業はフォーラム当日の朝まで追加することができますので、随時IBAC Career Webをご確認ください

  • <オンライン形式の場合>
  • ・オンライン会議システム「Remo」を利用します。お申込みいただいた学生さんに、フォーラム開催日前までにイベント会場URLをご案内しますので、事前に「Remo」のアカウント登録をお済ませ頂くことをおすすめします。
STEP2:会場にて受付
step2
  • <対面形式の場合>
  • ・フォーラム開催日前に、あなたの「受付用QRコード」をご登録のE-mailにお届けします。
  • ・フォーラム当日、あなたの「受付用QRコード」を、スマートフォンもしくは印刷した用紙でご提示ください。
    名札や参加企業プロフィール等をお渡しします。
  • ※遅刻する場合は、アイバックまでご連絡ください。
step2
  • <オンライン形式の場合>
  • ・フォーラム開催日前までに、「Remo」のイベント会場URLをご登録のE-mailにご案内します。当日は、ご案内したURLにアクセスください。
  • ※遅刻する場合は、アイバックまでご連絡ください。
  • ※当日のオンラインフォーラム会場アクセス後の詳しい流れについては、お申込みいただいた学生さんに後日ご案内させていただきます。
STEP3:フォーラム第1部 -学生テーブル形式-
フォーラム第1部
  • <対面形式・オンライン形式共通>
  • ・あなたが「コミュニケーション希望」をつけた企業を中心に声がかかります。 担当者と近い距離で会話ができるため、お互い本音で語り合うことができます
  • ・コミュニケーション希望チェックをつけていない企業からも声がかかる可能性があります。興味を広げるチャンスです!
  • ※第1部では、指定させて頂いたテーブルから離れないようにお願いします。
    離れるとせっかくあなたを訪ねてきた企業との対話が出来なくなります。
フォーラム第1部
  • <オンライン形式の場合>
  • ・画面越しに、資料の確認やコミュニケーションをとることができます。
STEP4:フォーラム第2部 -企業プレゼンテーション形式-
フォーラム第2部
  • <対面形式・オンライン形式共通>
  • ・第2部では、第1部とは逆に企業がテーブルに着いています。
  • ・企業のプレゼンテーションは15分×4〜5回行なわれます。
  • ・一斉に開始されますので、待ち時間0分です! プレゼンテーションを聞いてみたい企業のテーブルを積極的に訪れてください
フォーラム第2部
  • <オンライン形式の場合>
  • ・「Remo」上で企業を選択し、企業のプレゼンテーションを聞くことができます。
STEP5:WEBで情報配信希望企業をチェック
step5
  • <対面形式・オンライン形式共通>
  • ・フォーラム終了後は、ご案内する「Webコミュニケーションシート」より、「採用情報の配信を希望する企業」にチェックをつけてください。
  • ・チェックをつけた企業には、あなたの希望をアイバックからお伝えします。
    フォーラムの2〜3日後には、インターンシップやセミナー・選考会の案内等が企業から送られてきますので、その後の就職活動へ積極的に活かしていただくことをぜひお勧めします。
  • ※チェックは、「フォーラムで実際に面談した企業」、「面談はしていないけれど今後コミュニケーションをとりたい企業」両方につけるようにしてください。