Focus

フォーラムのよくある質問

フォーラムに関してよくいただく質問をまとめています。
これ以外の事項でご不明な点等ございましたら、
ぜひアイバックまでご連絡ください!

    フォーラムとは

    フォーラムはアイバックが主催をする画期的な仕組みのイベントです。
    通常のイベントは「ブース形式」と言って、企業テーブルが個別に設置され、話を聞きたい学生さんが行列を作って待つ、というスタイルですが、フォーラムはやり方が異なり、 第1部は学生テーブル形式、第2部は企業プレゼンテーション形式をとっています。
    詳しくはこちらをご確認ください。


    参加申し込み/事前準備

    参加予約、参加ともに無料です。


    各フォーラム詳細の「対象者」をご確認ください。


    IBAC Career Web 2022 で参加申込みを受け付けています。
    開催当日に会場での受付も出来ますが、フォーラムは事前に申込みをすることによってご参加いただくメリットが高まります。なお、現在コロナウイルス対策のため、フォーラム開催には定員を設けて運営させていただきます。
    ※オンラインフォーラムの場合は、完全事前予約制となりますのでご注意ください。
    参加申込みは、IBAC Career Web 2022の登録者が対象になりますので、まだ登録されていない場合は登録をしてからフォーラムへの参加申込みをしていただくことになります。
    >>新規登録はこちらから


    フォーラムに参加するたびに申込みが必要です。


    「希望条件」「マッチングポイント」「自己PR」など、パーソナルサイトに登録されているご自身のプロフィールを見直し、更新を行いましょう。
    登録いただいている情報は、参加企業にも公開させていただきますので、より自分にマッチした話をすることができたり、企業から話しかけてもらえる確率も高まります。
    >>パーソナルサイトはこちらから(ログインが必要です。)

    また、コミュニケーション希望企業の企業研究をされることをお勧めいたします。
    コミュニケーション希望としてチェックをつけた企業と直接話をしたときに、自分から質問することも可能です。 担当者と1対1で話ができる絶好のチャンスですので、聞きたいことや伝えたいことを準備しておくと良いでしょう。
    (ただし、コミュニケーション希望企業に選んだ担当者と必ずコミュニケーションできるわけではありません。ご了承ください。


    パーソナルサイトにて更新できます。
    >>パーソナルサイトはこちらから(ログインが必要です。)


    IBAC Career Web 2022 にご登録いただいたメールアドレス1を使用して、Remoのアカウントを作成いただきますので、ご登録のメールアドレスを確認いただけますようお願いいたします。
    また、フォーラム開催前に、ご登録メールアドレス宛にフォーラムに関する情報をお送りいたしますので、内容をご確認ください。
    あわせて、以下のURLより、お使いの端末がRemoへの接続に適しているかのご確認をお願いいたします。
    >>システム要件をクリアしているか確認する(Remoの公式サイトに接続します。)


    参加企業の詳細は各フォーラムの情報ページにてご覧いただけます。
    また、各参加企業のプロフィールページでもご覧いただくことができます。


    パーソナルサイトにてご確認できます。
    >>パーソナルサイトはこちらから(ログインが必要です。)


    パーソナルサイトにてご確認できます。
    >>パーソナルサイトはこちらから(ログインが必要です。)


    フォーラム当日の朝まで追加することができます。


    コミュニケーション希望企業は平均して1回あたり10〜15社程度選択していただいています。
    1社あたりのコミュニケーション時間は長くて5分程度です。第1部の時間を有効的に活用するためには、 少しでも興味のある企業の担当者と会話ができるように、コミュニケーション希望企業を多く選択されることをお勧めしています。


    フォーラムの4日前までWEBから取消しをすることは可能ですが、早めにご登録いただくことで、より企業の目に止まりやすくなりますのでお勧めです。
    >>コミュニケーション希望企業の取消しはこちらから(ログインが必要です。)


    フォーラムによって、第2部からの参加ができる場合とできない場合があります。
    第2部からの参加をご希望される場合は、直接アイバックまでお問い合わせをお願いたします。
    ※フォーラムのメリットを活かすために、事前申込をした上で、第1部からのご参加をお勧めしております。


    対面開催の場合は、事前説明開始の1時間前までWEBからのキャンセルが可能です。
    オンライン開催の場合は、フォーラムの前日までWEBからのキャンセルが可能です。
    >>キャンセルはこちらから(ログインが必要です。)
    それ以降のキャンセルにつきましては、直接アイバックまでご連絡いただいております。(tel:076-424-7181)


    フォーラム当日

    会場へは公共の交通機関でお越しくださいますようお願いいたします。
    もし、お車でいらっしゃる場合には、必ず近隣の駐車場に駐車し、会場付近の店舗や道路に駐車しないようにお願いいたします(駐車料金は個人負担でお願いいたします)。


    フォーラム開催前にIBAC Career Web 2022 にご登録いただいたメールアドレス宛に当日のオンラインフォーラム会場URLをご案内いたします。
    メールをご確認いただき、記載されているURLよりアクセスください。


    アイバックまでお問い合わせいただけますようお願いいたします。(tel:076-424-7181)


    Remo公式HPにて、PC・ノートPCの利用が推奨されております。
    モバイル版でのご参加も可能ですが、一部利用できない機能(画面共有やプレゼンテーションモード、ホワイトボード)がございます。
    また、タブレットとiPadは現在非対応となっております。
    詳細は、以下のRemo公式サイトよりご確認ください。(Remoの公式サイトに接続します。)

    >>Remo Conference対応のモバイルデバイスやブラウザについて
    >>システム要件をクリアしているか確認する


    まず、受付にお越しいただき、開催日前にメールでお送りした「受付用QRコード」を、スマートフォンもしくは印刷した用紙でご提示ください。
    あなたの名札や参加企業プロフィール等をお渡しいたします。


    最低限お持ちいただきたいものは、筆記用具(鉛筆、消しゴム)です。
    企業の話を聞いてメモをするためのノートなどをお持ちいただくと良いと思います。 履歴書はお持ちいただく必要はございません。


    フォーラム、オンラインフォーラムともに、原則、スーツ着用の上ご参加ください。
    ※服装を自由とさせて頂くフォーラムもあります。詳しくは、各フォーラムの「服装」欄をご確認ください。


    アイバックまでご連絡ください。(tel:076-424-7181)


    企業研究をして気になったことやもっと知りたいことを質問しましょう。
    具体的な仕事内容やキャリアアップ等について積極的に質問してみるのも良いでしょう。
    (会場であれば当日は企業情報冊子をお渡しします)
    IBACまでお問い合わせいただければ個別に対応させていただきますので、迷う点等ございます方はぜひご連絡ください。


    途中でお帰りになる場合には、必ず会場にいるアイバックのスタッフへお伝えください。
    なお、第1部の途中でお帰りにならないようにお願いします。


    フォーラム終了後、アプリやパーソナルサイトから「採用情報の配信を希望する企業」にチェックをつけるシステムのことです。
    チェックをつけた企業には、あなたの希望をアイバックからお伝えします。
    ※チェックは、「フォーラムで実際にコミュニケーションした企業」、「コミュニケーションはしていないけれど今後コミュニケーションをとりたい企業」両方につけるようにしてください。


    フォーラム参加後

    Webコミュニケーションシートを通して「採用情報の配信を希望する企業」にチェックをつけて頂ければ、インターンシップやセミナー・選考会の案内等が企業から送られてきます。
    フォーラムでコミュニケーションをとった学生さんにのみご案内する情報もありますので、情報を受け取ったあとは積極的に活用いただくことをお勧めします。