イベント

参加者の声・お答えコーナー

過去にフォーラムに参加した方からのご意見・ご感想を紹介します。

3月Online Forum(2021/03/12)

遠慮せず質問してねという雰囲気がとてもよく、気になっていたことを聞くことができてよかったです。(文系/女性)

企業との距離がとても近く、濃密な時間を過ごせた気がします。このイベントを通して知った企業が多数あったので、Uターンする学生にはぜひすすめたいです。(理系/男性)

多くの方々の働き方や就活の軸を伺うことができ非常に貴重な機会でした。また、第一部では質問しやすい環境が整っており、充実した時間を過ごすことができました。(文系/女性)

「これまで研究していなかった新たな企業/知らなかった企業を知ることができた」というご感想が多く寄せられました。今後もフォーラムが、企業に関する新たな発見や、就活の視野が広がるきっかけの場になれば幸いです!

イベントの詳細はこちら

対面だからこそ、深く切り込んだ質問ができた気がしました。(理系/男性)

企業の方々に名前を知っていただくことができました。(文系/男性)

初めて参加したので、最初はペースがつかめませんでしたが、最終的に沢山の企業とコンタクトを取ることが出来ました。(文系/男性)

アイバックのフォーラムでは、第一部は企業が学生のみなさんに話しかけに来るスタイルです。初めは慣れなかったり、緊張したりすることもあるかもしれませんが、企業の方は気さくに話しかけてくださるのでご安心ください!参加前までに企業の方に聞いてみたいことなどを考えておくと、当日より良いコミュニケーションが取れると思いますので、今後の参考にしてみてくださいね。

イベントの詳細はこちら

第一部の企業の方に来ていただくスタイルは予想外だったのですが、様々な企業の方と出会えて楽しかったです。(理系/男性)

コロナ禍の中、対面で企業様とお会いできる機会を頂き、有難うございます。(文系/女性)

新しい視点を持つことができる良い機会でした。(文系/男性)

気になる企業も増え、とても企業選びのためになりました。対面方式も新しく、企業のことをより知ることができました。(理系/女性)

企業と直接会う機会が減っている中、直接対面してコミュニケーションを取るからこそ得られる情報や企業の雰囲気を感じ取られた方も多いのではないでしょうか。
「企業について新たな気付きがあった」、「就職活動の視野が広がった」というご感想も多くいただきました!

イベントの詳細はこちら

座席に見立てたシステムでのweb合同説明会は新しくとても面白いと思いました。また、一対一で企業の方々とお話できて非常に充実した時間でした。(文系/女性)

第一部で企業の方とお話していなかった時、気にかけてくださってありがとうございました。今回のフォーラムでも沢山の企業の方々から貴重なお話を聞くことができました。(理系/女性)

オンラインフォーラムでは、Remoというシステムを利用し、実際のフォーラム会場と同じような座席に見立てたオンラインイベント会場を準備しています。実地フォーラムに近いイメージで企業とのコミュニケーションを取っていただけたのであれば幸いです!

第一部では、企業が話しかけてくるのを待つ時間が発生する場合もあります。できる限り多くの企業と面談をするためにも、なるべく多くの事前面談希望チェックを付けていただくことをおすすめしています。
今後のフォーラムに参加される際は、ぜひ事前面談希望チェックを意識してみてくださいね!

イベントの詳細はこちら

実際に人事担当者とお話しすることで、これまで自分で勝手に印象や仕事内容を決めつけていた企業がたくさんあったことがわかり、とても勉強になりました。(文系/男性)

知らなかった企業の方と話すことができ、興味を持つきっかけにもなると思いました。次回以降も日程が合えば参加したいと思います。(文系/男性)

普段のインターンや説明会では聞けない話、個人的すぎてできない質問もすることができました。(理系/女性)

コロナ禍でなかなか就職活動が難しい中、オンラインでの合同企業説明会を開催してくださり、ありがとうございました。(文系/女性)

今回はアイバックでも初の試みとなるオンラインでのフォーラム開催でした。オンライン上での企業担当者とのコミュニケーションはいかがでしたでしょうか?

参加いただいた学生さんからは、これまで知らなかった企業について知ることができた・興味を持つきっかけになった、というご感想が多く寄せられました!
フォーラムをきっかけに興味を持った企業・業界についてもぜひ研究を進めてみましょう!

イベントの詳細はこちら

企業の方と1対1で会話でき、質問を沢山出来たので良かったです。(文系/女性)

1部と2部が逆なら、より深い質問ができて良いかなと思いました。(理系/男性)

今後、就職活動をする上で参考になる話をたくさん聞けました。(文系/女性)

自分の知らない企業に声をかけてもらえて、知ることができ、一気に興味も湧きました。(文系/男性)

参加者のみなさん、貴重なご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございました!アイバックのフォーラムは、地元の中小企業や、BtoB企業など、日ごろ聞きなじみはないかもしれませんが知られざる優良企業も多数参加されるのが特徴です。少しでもそんな企業と学生さんの接点が増えればと思い、1部(学生と企業の面談形式)で、まずは企業から学生さんへのアピールタイム→2部(企業プレゼンテーション形式)で学生さんが興味のある企業の説明を聞きに行く、というイベント構成となっています。

・1部で面談し「今まで知らなかったが、興味がわいた・もっと知りたい」と思った企業について、2部でプレゼンテーションを聞く
・1部で面談できなかったが、情報を得たい企業について、2部でプレゼンテーションを聞く

という風に今後もイベントを活用してみてくださいね!

イベントの詳細はこちら