就職活動Info

PICK UP

今お届けしたい情報をお伝えします。(毎月1回更新)

学生のみなさんが一定期間、企業の業務を研修生として従事し、就業体験をする制度です。

お互いのミスマッチを解消していくための手段としての効果が期待されており、
学生にとっては、今後就職することを考えた場合、在学中に就業体験をすることで
職業観の明確化や就職意識の高揚につながり、
企業にとっても、企業PRの強化や人材確保のため、
コミュニケーションのあり方のヒントを学生から得る等のメリットがあります。

インターンシップに参加するメリットの一つとして、
いち早く自分に合った企業・業界を探すことができる点が挙げられます。
特にこの場合「いち早く」という点が大きなポイントです。

例えば、映画の試写会を想像してみてください。
決められた公開日よりも前に、「いち早く」本編の内容を知ることができ、
得をした気持ちになる方もいると思います。

インターンシップへの参加も同様で、その企業・業界についての理解を早い段階から進めることができ、
並行して自分自身の価値観を洗い出していく中で、前向きに就職活動を進めていくための
大きな一歩となるのではないでしょうか。

社会人となる前に多くの企業を見て体験できる、またとない機会のためです。

参加する企業の業界研究や職種研究を深められるとともに、
社会人と接したり、実際に仕事を体験したりすることで
自分はどう働きたいのかという「就活軸」を決めるヒントになります。

多くの企業を見れば見るほど入社後のミスマッチのリスクを減らすことになるでしょう。

また、参加するにあたり、マナーや敬語などへの関心も持てると
実際に就職活動をする際にも役立つでしょう。




Favorite

気になる記事、よく見る記事をお気に入り登録して就職活動に役立てましょう。

お気に入り登録した記事を見る