![]() |
|
![]() |
大学も地元だったので、ずっと富山にいたいという気持ちと地元のために働きたいという気持ちからです。
なかでも当庫は、研修制度が充実していることが、金融機関は無理かもと不安に思っていた私の背中を押してくれました。また、人事の方の人柄も決め手のひとつです。
ちなみに「大切なお金をより価値のあるものにしたいから」という、履歴書の志望動機はほめられました…
主に窓口で、商品のご案内や入出金などの手続をしています。また、人数が少ない職場のため、融資や為替の事務など幅広い仕事をさせてもらっています。
自分なりにお客様の疑問にお答えできたり、ご案内することによってお客様から笑顔や「ありがとう」の言葉をいただけるのがやりがいです。
駅前支店は、店内のつくりが特殊で、来店された方が自由にくつろげるサロンがあります。そのため、常連のお客様が多く、また、職員の数も少ないことから、とてもアットホームで和気あいあいとしています。
大事なお金や税金などをお預かりするので、いいかげんなことは決してできません。
また、金融などの幅広い知識や、多くの仕事内容を覚えなければならないことは厳しさでもあり面白さでもあります。
それらを身に付けることによってお客様により一層喜んでいただけるのも面白さだと思います。
入庫2年目の頃、仕事にもだいぶ慣れてきて、お客様への声かけもするように気をつけていました。ある日、普通預金に多額の残高があるお客様が来店されたので、定期預金をお勧めしたところ、快く契約して下さいました。
自分から声をかけて、商品のご案内をしていくことが大切だと実感しました。
自分の周りにいらっしゃるすばらしい先輩方が目標です。
先輩方は豊富な知識や会話によって、お客様に信頼と安心感を与えておられ、その方を頼って来店されるお客様も多いです。
また店の人たちからも頼りにされています。そのようなテラーになりたいです。
就活時は、地元で地域への貢献度が高い企業で働きたいと考えていました。
信用金庫は地域密着型であり、さらに毎日、たくさんの人と接する機会にも恵まれていると思い、決めました。
また、人事担当者、先輩職員の対応や人柄にとても好感を持てたことも1つの決め手となりました。
得意先係として、担当地区の会社や個人宅を訪問し、定期預金や年金のご相談、融資・ローンの取扱いまで幅広く対応しています。
会話の中で、お客様のニーズにあった商品を提供し、喜んでいただき、感謝の言葉をいただくたびにやりがいを感じます。
アットホームで、分からないことがあれば、すぐに相談にのってもらえる先輩や上司ばかりで、恵まれた環境です。また、店内一丸となって決められた目標に向かって頑張っていこうとするチームワークもバツグンです。
この仕事は、幅広い世代、そして、さまざまな業界の方々と接するので、視野が広がり楽しいです。その中で知識はもちろん、人間としての生き方、考え方など得るものもたくさんあります。
しかし、約束事や態度、言葉遣いはお客様との信頼関係を作っていく上で、非常に大切なことなので、基本的なことですが、常に気をつけようと心がけています。
1年前の夏、店がリニューアルオープンし、機能が充実しました。これを機に、今まで取引のなかった地区や世帯を、1軒1軒時間をかけて訪問し、アピール活動をしました。
その後、来客数が増え、店も活気づき、新規取引もどんどん増えていきました。
また、既取引のお客様もにも「便利になった」と大変喜んでいただき、今でもうれしく思っています。
自分自身がお会いしたすべてのお客様に、名前を顔を覚えていただけるよう努力していきたいと思います。そして、誰からも信頼される存在になりたいです。
就職活動で参加した会社説明会が入庫のきっかけになりました。
信用金庫は地域に密着した金融機関であり、個人・法人をサポートするのが仕事だと聞きました。
そんな話を聞いているうちに仕事のイメージが湧き、お客様のお役に立ちたいと思いました。
現在は1つのコースを任され渉外活動をしています。私は4年目で学ぶことが多くあると思います。
そんな中、預金、融資、最近では保険商品をお客様にオススメし喜んでいただけること、そしてお客様に商品説明する前に勉強し、自分に知識が身につくことにやりがいを感じています。
現在の営業店は、平均年齢が若いこともあって元気な明るいお店です。分からないことがあっても先輩や上司、そして支店長に親切に教えてもらい、恵まれた環境で仕事ができていると思います。
職員全員で、お客様が来店された時は元気よく「いらっしゃいませ」、帰られる時は「ありがとうございました」と挨拶してます。
面白さでもあり厳しさでもあると思いますが、お客様のお金をお預かりすることです。
お客様にとって命の次に大切なお金を預けていただくには信用がないといけません。多額の預金を預けていただいた時は、信用していただいていると喜びを感じます。
反面、大切なお金ですから、間違いがあってはいけないので、お金の読み間違いなどないように慎重に応対しています。
初めて住宅ローンのご融資をした時が印象的です。
書類の多さや、知識不足で本当に苦労してやり遂げました。個人のお客様にとって、人生の1番多額の買い物をお手伝いできたことが嬉しかったです。
今でも新築のお宅を通り、幸せそうに暮らしているのを見ると私も幸せな気持ちになれます。
金融の仕事はとても幅広いと思います。その中で、1つでも得意分野を見つけてこの分野では誰にも負けない!と自分で自信が持てるのができればいいと思います。
![]() |
|
Copyright(C) 2002 Takaoka Shinkin Bank All Rights Reserved. |