イベント

フォーラムのよくある質問

フォーラムに関してよくいただく質問をまとめています。
これ以外の事項でご不明な点等ございましたら、ぜひアイバックまでご連絡ください!

    参加申し込み/事前準備

    無料です。


    各フォーラム詳細の「対象者」をご確認ください。


    各フォーラムで申込みが必要です。


    「希望条件」「マッチングポイント」「自己PR」など、パーソナルサイトに登録されているご自身のプロフィールを見直し、更新を行いましょう。
    登録いただいている情報は、参加企業にも公開させていただきますので、より自分にマッチした話をすることができたり、企業から話しかけてもらえる確率も高まります。
    コミュニケーション希望としてチェックをつけた企業と直接話をしたときに、自分から質問することも可能です。 担当者と1対1で話ができる絶好のチャンスですので、聞きたいことや伝えたいことを準備しておくと良いでしょう。
    (ただし、コミュニケーション希望企業に選んだ担当者と必ずコミュニケーションできるわけではありません。ご了承ください。)


    こちらから更新できます。


    IBAC Career Web にご登録済みのメールアドレス(原則メールアドレス1)を、フォーラム当日にRemoのアカウントとして利用いただきます。
    事前にご登録のメールアドレスを確認しておいていただけますと、当日のイベントへの参加がスムーズになるかと思います。
    フォーラム開催前には、ご登録メールアドレス宛にフォーラムに関する情報をお送りいたしますので、内容をご確認ください。
    あわせて、以下のURLより、お使いの端末がRemoへの接続に適しているかのご確認をお願いいたします。
    >>システム要件をクリアしているか確認する(Remoの公式サイトに接続します。)


    参加企業の詳細は各フォーラムの情報ページにてご覧いただけます。
    また、各参加企業のプロフィールページでもご覧いただくことができます。


    各フォーラムページから確認できます。
    (ログインが必要です。)


    フォーラム当日の朝9:00ごろまで追加することができます。
    フォーラムによって追加できる時間が前後する場合があるので、前日までに追加いただけると確実です。


    コミュニケーション希望企業は平均して1回あたり10〜15社程度選択していただいています。
    1社あたりのコミュニケーション時間は長くて5分程度です。第1部の時間を有効的に活用するためには、 少しでも興味のある企業の担当者と会話ができるように、コミュニケーション希望企業を多く選択されることをお勧めしています。


    フォーラムの4日前まで取消しすることが可能です。 各フォーラムページから取消しできます。


    フォーラムによって、第2部からの参加ができる場合とできない場合があります。
    第2部からの参加をご希望される場合は、直接アイバックまでご連絡ください。
    ※フォーラムのメリットを活かすために、事前申込をした上で、第1部からのご参加をお勧めしております。


    対面開催の場合は事前説明開始の1時間前まで、オンライン開催の場合はフォーラムの前日までWEBからのキャンセルが可能です。
    それ以降のキャンセルにつきましては、直接アイバックまでご連絡ください。(tel:076-424-7181)


    フォーラム当日

    会場によって駐車場有無が異なりますのでイベント詳細をご確認ください。
    もし、お車でいらっしゃる場合には、必ず指定または近隣の駐車場に駐車し、会場付近の店舗や道路に駐車しないようにお願いいたします。


    フォーラム開催前にIBAC Career Web 2026 にご登録いただいたメールアドレス宛に当日のオンラインフォーラム会場URLをご案内いたします。
    メールをご確認いただき、記載されているURLよりアクセスください。


    アイバックまでご連絡ください。(tel:076-424-7181)


    Remo公式HPにて、PC・ノートPCの利用が推奨されております。
    モバイル版でのご参加も可能ですが、一部利用できない機能(画面共有やプレゼンテーションモード、ホワイトボード)がございます。
    また、タブレットとiPadは現在非対応となっております。
    詳細は、以下のRemo公式サイトよりご確認ください。(Remoの公式サイトに接続します。)

    >>Remo Conference対応のモバイルデバイスやブラウザについて
    >>システム要件をクリアしているか確認する


    まず、受付にお越しいただき、開催日前にメールでお送りした「受付用QRコード」を、スマートフォンもしくは印刷した用紙でご提示ください。
    あなたの名札や参加企業プロフィール等をお渡しいたします。


    最低限お持ちいただきたいものは、筆記用具です。
    企業の話を聞いてメモをするためのノートなどをお持ちいただくと良いと思います。 履歴書はお持ちいただく必要はございません。


    フォーラム、オンラインフォーラムともに、原則、スーツ着用の上ご参加ください。
    ※服装を自由とさせて頂くフォーラムもあります。詳しくは、各フォーラムの「服装」欄をご確認ください。


    アイバックまでご連絡ください。(tel:076-424-7181)


    やりがいや話を聞いてみて気になった点などについて質問しましょう。
    具体的な仕事内容やキャリアアップ等について積極的に質問してみるのも良いでしょう。
    (会場であれば当日は企業情報冊子をお渡しします)
    アイバックまでお問い合わせいただければ個別に対応させていただきますので、迷う点等ございます方はぜひご連絡ください。


    途中でお帰りになる場合には、必ず会場にいるアイバックのスタッフへお伝えください。


    フォーラム終了後、アプリやパーソナルサイトから「採用情報の配信を希望する企業」にチェックをつけるシステムのことです。
    チェックをつけた企業には、あなたの希望をアイバックからお伝えします。
    ※チェックは、「フォーラムで実際にコミュニケーションした企業」、「コミュニケーションはしていないけれど今後コミュニケーションをとりたい企業」両方につけるようにしてください。


    フォーラム参加後

    Webコミュニケーションシートを通して「採用情報の配信を希望する企業」にチェックをつけて頂ければ、インターンシップやセミナー・選考会の案内等が企業から送られてきます。
    フォーラムでコミュニケーションをとった学生さんにのみご案内する情報もありますので、情報を受け取ったあとは積極的に活用いただくことをお勧めします。