| 2026/04/20のお届け内容 |
|---|
| 【1】今週のPICK UP |
| 【2】選考前に印象を残せる!会話型就活イベント「フォーラム」 |
| 【3】IBAC お薦め本 「もしアドラーが上司だったら」 |
| 【4】格言 |
| 【5】ゴールデンウィーク休業のお知らせ |
| ※イベント情報・URLは開催日程が過ぎると閲覧できない場合がございます。ご了承ください。 |
4月も下旬に入りましたね。
いくつか選考を受けたという方も多いのではないでしょうか。
準備万端!と思って臨んでも、意外と反省点が出てきたりしますよね。
自分はどこで躓くのか、
どんな準備をしていくべきだったのか、
企業研究や自己分析では何をみておくべきだったのか、
ここはちゃんとできた!というところなど、
選考のたびに振り返って、よりスムーズに選考を進めて行きましょう!
就職活動を進めていく中で、「この方向性で企業を見ていていいのかな」
「自分にちゃんと合っているのかな」と、不安に思うことはありませんか?
そんな時には、一度思い切って違う企業を見てみるのはいかがでしょうか。
企業を調べてみて、会ってみて、話してみて、魅力を感じるかどうか。
ぜひ今週のPICK UPを参考に、いろいろな企業を見てみてくださいね。
▼今週のPICK UP▼
就職活動での決断は人生にも関わる大きな決断の一つです。
もし迷っていることがあれば、きちんと向き合って進めていけるといいですよね。
水曜日に定期的に開催しているオンライン個別相談会でも
お悩み相談を受け付けております。お気軽にどうぞ。
▼オンライン個別相談会▼
https://www3.ibac.co.jp/2027/ibacevent/top.jsp?EventId=27WCC00
Q |
今までの視点より範囲を広げて企業を探してみましょう。
どうしたらよいかわからない場合は、今の就活軸としているものが、 他の視点から見た時にも当てはまるかどうか考えてみましょう。 ・業種 ・職種 ・勤務地 ・会社の規模(従業員数) ・教育体制 ・親やキャリアセンターの方のアドバイス 上記の内で、今後の企業選択の際に、三点または少なくとも二点を大きく変えれば、 今まで企業を探していた条件と変わってくることになります。 そうするとこれまでとは全く異なった企業と接点が持てるはずです。 ただし、企業と会わないことには始まらないので 学内外の合同企業説明会やアイバックのフォーラムなどで積極的にお話を聞きましょう。 場合によっては、直接メールや電話で会社訪問について質問してみるという方法もあります。 |
|---|---|
Q |
就職活動の軸は人それぞれです。軸が1つの人もいれば、複数ある人もいます。
考えるポイントと例をあげてみます。 ・自分のこだわりは○○→「英語を活かしたい」 ・将来こんなことに挑戦してみたい→「将来的には海外で働きたい」 ・○○な会社で働きたい→「チームワークを重視した会社で働きたい」 ・ある分野に特化したスキルを身につけたい→「SEとしてスキルを身に付けたい」 ・働く地域は絶対にココ→「地元で働きたい」 ・こんな人と一緒に働きたい→「ユーモアがある人たちと働きたい」 ・ここは絶対に譲れない→「土日休みがいい」 働くということに対して自分は何を求めているのか、自分は何がしたいのか。 これらのことを考えることは、自己分析にもつながります。 自分自身を見つめ直し、「就活軸」を見つけてみてください。 |
Q |
メールチェックと同時にスケジュールに入れることが大切です。
企業や就職ポータルサイトから届くメールの中には、ほとんどの場合、 「○月○日に合同企業説明会を行います」「○月○日にセミナーを行います」 といった情報が記載されています。 少しでも気になる予定があれば、この説明会に参加するか否かの判断は後回しにし、 ご自身の手帳やカレンダーにメモすることをおすすめします。 決まった予定だけを手帳に記載するのではなく、 「未定ではあるが気になる予定」も一緒に記載しておくことがポイントです。 上記を繰り返しているうちに、メールやWebから情報を集めることと、 それらを自分自身のスケジュールとして落とし込んでいくことが だんだん上手になってきますので、ぜひ実行してみてください。 |