Q |
3年生もしくは大学院1年生の夏休みに実施する企業が多く、期間は1週間程度のものが主流です。
近年ではオープンカンパニーや企業見学会、先輩社員との座談会等、選考前のイベントが複数開催されており、冬休みや春休みに実施するなど時期も多様化していますので、就職情報サイトや企業のホームページをこまめにチェックしてみましょう。 |
---|---|
Q |
オープンカンパニーに比べ、実践に近い内容を企業の方から学ぶことができるため、
参加するインターンシップの業界・業種について、より詳しく知ることができます。 インターンシップを通して得た情報は 文字情報でなく、あなた自身が感じた「生きた」情報となります。 それが業界・企業研究に深みを持たせたり 就職する企業とのミスマッチを防いだりすることにつながります。 また、社会人と接する時間も長くなるため、 メールの出し方などのビジネスマナーや、報告・連絡・相談のタイミング、 コミュニケーションのとり方など、社会人に必要な力を身につけることができます。 |
Q |
参加するオープンカンパニーの数を増やすことで、業界・企業研究を数多く、そして幅広くこなせます。
また、採用担当者が運営しているケースも多く、就職活動に関する質問などもしやすいでしょう。 数多くの企業を見れば見るほど、自分がどんな価値観を大切にしているのか、 何を就職活動の軸とすべきかが見えてきます。 |
※テーマを選択すると、該当テーマのページへ移動します
ログイン後にご利用いただけます。