就職活動Info

内定後の企業イベントについても知っておこう

2026/07/06のお届け内容
【1】今月のPICK UP
【2】企業と話せる就活イベント「フォーラム」を8月に開催!
【3】人材サービス業界セミナーのご紹介
【4】IBAC お薦め本 「古事記」
【5】格言
※イベント情報・URLは開催日程が過ぎると閲覧できない場合がございます。ご了承ください。

内定後の企業イベントについても知っておこう

7月に入り、夏の気配がぐっと濃くなってきましたね。
こまめな水分補給や日傘をさすなどの暑さ対策を心掛け、
暑さに負けないよう体を慣らしていきましょう。

この時期はクールビズ商品を目にすることも多くなります。
今のうちに使用感を確かめておき、自分に合ったものを見つけてみてください!

【1】今月のPICK UP

みなさんの中には、内定先から懇親会の案内が来たという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
何か入社後のことで不安な点や疑問点があれば
懇親会で積極的に質問をして、入社前に解消しておけると良いですね!

今月のPICK UPでは、内定者懇親会についてまとめていますので、ぜひご確認ください。

▼今月のPICK UP▼

Q

事前にクールビズ指定がなければ、ジャケット着用が無難です。
男性はネクタイを締めましょう。

暑ければ移動時にはジャケットを着用せず、会場に入る直前にジャケットを着用するとよいでしょう。

暑い日は無理をせず、体調管理に気をつけて就職活動を進めることを意識しましょう。

Q

できるだけ参加しましょう。

人事担当者は、継続的に内定者と連絡を取りたい、と思っている可能性があります。
内定者懇親会で入社までのスケジュールや課題などについての連絡がある場合もあります。
内定企業が遠方で参加が難しい場合は、その旨を人事担当者に伝えましょう。

内定者研修などがある場合は、今後のスケジュールについて確認し、
不明点があれば早めに質問をして解決しましょう。

自分自身が内定先の企業についてわからないことがあるということは、
他の内定者も同様に考えている可能性があるので、
内定者懇親会に参加し、率先して人事の方と連絡を取ったり、
他の内定者と情報共有をしたりすることをおすすめします。

Q

主に他の内定者の方や人事の方、若手社員の方との親睦を深めていただき、
もっと会社のことを知ってもらうことが目的です。

詳しい内容は会社によって異なりますが、下記のようなことが行われることが多いです。
・自己紹介
・社員の方との交流
・グループワーク(1つの課題に対してグループで考えて意見を出す)
・ゲーム(内定者同士で考えて、協力し合うもの)
・食事会
・今後のスケジュールの連絡

以下のコンテンツはログイン後にご覧いただけます。

すべてのバックナンバーを見る