1対1での【個別対応型】合同企業説明会

IBACフォーラム

01
ターゲット学生に『会いに行く』

IBACフォーラムの特徴は、その自由度にあります。
学生の位置を指定し、採用担当者から学生に声をかけていただく形式をとっております。
申込学生の基本情報のリストは事前にご連絡いたしますので こちらの一覧を元に貴社にマッチしているターゲット学生へピンポイントに会いに行くことが可能です。

02
効率化と個別対応が両立する『事前面談希望』

事前にお渡しする申込学生の基本情報リストには、『事前面談希望』の欄があります。
こちらは、申込学生が『貴社に興味がある』と回答したもの。
『事前面談希望』にチェックが付いている学生に会いに行くことで、 貴社に興味を持った学生を一本釣りで狙うことができます。
 関連企画:『IBAC Career Web』

学生の参加申込や事前面談希望の回答については、弊社で運営しております就活情報サイト『IBAC Career Web』にて行っており、同サイトに企業情報を掲載いただくことでより学生の方も企業研究しやすくなります。
※フォーラムの契約には、『IBAC Career Web』への契約も必須となります。

03
イベント開催後にも学生との関係継続をサポート

イベント開催前〜開催日だけではなく、イベント開催後の申込学生との関係継続もサポートいたします。
開催後に参加学生に対して行うアンケートにて「今後も貴社からの情報提供を希望する」と回答した学生情報をご案内させていただきますので、 フォーラムで共感を生み出せた学生に対して、説明会や選考の案内など継続的な交流を図っていただけます。
 関連企画:『e-support』

貴社の採用戦略に対応し、採用活動を支援するサポートシステムです。
学生の基本情報をはじめ、選考状況やコミュニケーションの履歴を管理できる『カルテ』や、『メール送信機能』、『イベントへの申込管理』、 エントリー学生向けの『マイページ』の設定など、学生との関係構築を管理・サポートできる機能を備えております。

学生とのより良い関係構築を行っていくには、時間と手間がかかります。
e-supportを通して煩雑な業務をサポートさせていただきますので、 人事担当者様には学生とのコミュニケーションの時間を確保し、履歴として残すことによって、 どの学生をターゲットとして活動を行っていけばよいかを早期の段階から把握できるようサポートしてまいります。

04
オンライン型と対面型、2形態での開催を予定

『企業の担当者から学生に会いに行く』という特徴はそのまま、 オンライン会議システムRemoを利用した『オンライン・フォーラム』、 参加者が会場に集まる『対面型フォーラム』の2形態での開催を予定しております。

いろいろなエリアの学生との交流が可能な『オンライン・フォーラム』、 直接その学生の人となりを感じやすい『対面型フォーラム』を、ぜひご検討ください!
ご興味をお持ちになられた場合は、
企画の詳細等をご説明させていただきますので、是非ともご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから


開催予定

< オンライン・フォーラム >
開催決定次第、掲示させていただきます。

オンライン会議システム
「Remo Conference」にて開催
< 対面型フォーラム >
開催決定次第、掲示させていただきます。
    

※企業・学生の皆様が会場にて一堂に会す形式での開催が困難と判断した場合、オンライン形式へ変更させていただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。

イベントの流れ

【Part1】コミュニケーションタイム(90〜120分)
企業の面談希望に基づく学生へのアプローチタイム

< オンライン・フォーラム >


学生:指定されたテーブルで待機

企業:会いたい学生がいるテーブルに訪問

< 対面型フォーラム >


テーブルについている学生に企業からアプローチ

【Part2】コミュニケーションタイム(60分〜75分)
学生がプレゼンを聞きたい企業のテーブルに訪問
13分間のプレゼンテーションを4〜5回(※)実施予定
※プレゼンテーション時間や回数は変更になる場合もございます。
< オンライン・フォーラム >


企業:指定されたテーブルで待機

学生:プレゼンを希望する企業を訪問

< 対面型フォーラム >


企業によるプレゼンテーション

フォーラムのフロー

 企業⇔学生の情報交換のための事前準備 < 開催2ヶ月前〜1ヶ月半前 >

【企業】
IBAC Career Webにて自社採用情報の開示:採用担当者のプロフィール(顔写真含む)の公開

【学生】
申込開始:面談希望企業のチェック、自身のカルテ作成

 企業⇔学生の情報交換 < 開催3日前〜前日 >

【企業】
参加予定学生リストの公開・面談希望学生の確認学生の申込時に、面談希望企業のアンケートを取ります。
その結果を「事前面談希望」として学生リストに反映。
事前にご案内する申込学生リストを元に、当日話をしたい学生/貴社にマッチしている学生を絞る。参加学生へ事前メッセージの送信(※e-support(IBACの提供する他のサービス)ご契約企業様のみの機能です。)

また、申込学生については、大学名・学部学科・出身都道府県等はもちろんのこと、自身の就職観の記載についても必須とします。
例)希望業種・職種・勤務地、企業とのマッチングポイント、自己PR、顔写真

会いたい学生との親和性を事前に確認できる!

【学生】
参加企業からの事前メッセージを確認

 企業から学生へ、学生から企業へ < 当日 >

【Part1】企業から学生へ
【企業】
「参加学生リスト」に基づき自由にテーブルを訪問し、ターゲット学生と個別的に深いコミュニケーションをとることが可能。

【学生】
志望企業や新発見企業と1対1でコミュニケーションを取ることができるため、自分の聞きたい質問・疑問を直接ぶつけられる。



【Part2】学生から企業へ
【企業】
13分間×4〜5回(※)を通して、Part1で接触できなかった学生へも知ってもらうことができる。
※プレゼンテーション時間や回数は変更になる場合もございます。

【学生】
Part1に引き続き、さらに詳しく企業を知ることができる。
※Part1未参加の学生も、Part2から参加可能。


< オンライン・フォーラム >

オンライン・フォーラムのPart1では、『面談時間が設定されたパート(※)』と『面談時間が設定されていないパート』を組み合わせることで、じっくりコミュニケーションをとりたいニーズと、 より多くの学生と会いたいニーズにこたえます!
※13分間のプレゼンテーションを4〜5回。学生数に応じて、タイムスケジュールの変更あり
※1社あたり採用担当者2名(アカウント2つ)までで参加可

< 対面型フォーラム >

新型コロナウィルス(COVID-19)等の感染拡大への対応について
イベント開催にあたって、以下の新型コロナウイルス等の感染症予防対策を実施いたします。
ご参加企業の皆様にもマスクの着用やこまめな手洗いをはじめ、密集回避や体調がすぐれない場合には参加をご遠慮いただく等、 ご協力をお願いさせていただくことになりますが、ご理解いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

・会場へのアルコール消毒液の設置
・会場への入場時のマスク(※)着用、入場人数の管理、検温
・会場の換気
※フェイスシールドやマウスシールドも可

 アンケート結果をフィードバック < 開催後 >

・終了後、学生へ「今後の各社の採用情報等の配信を希望するか」どうか、IBACにてアンケートを実施。
・集計後に貴社へご案内させていただく学生の連絡先等(CSV形式でダウンロード可能)を元に、各種セミナー・選考会の案内などを送ることができますので、学生との継続的なやり取りが可能です。
※IBACの提供する他の企画との連動により、さらに効果的なデータ運用も可能です。



関連サービス



ご興味をお持ちになられた場合は、
企画の詳細等をご説明させていただきますので、是非ともご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから
採用内定者のフォローツールも取り扱っております。>>詳しくはこちら

 【お問い合わせ先】
 株式会社アイバック フォーラム係
E-mail:ibac@ibac.co.jp
 ホームページ>>http://www.ibac.co.jp/
 会社概要>>https://www3.ibac.co.jp/top/corporate/top.jsp