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しっかりと名乗って挨拶をしましょう。
社会との接点形成の第一歩となる就職活動においては、
お互いが全くの他人であることからのスタートとなります。

電話やメールで人事担当者と連絡をとる必要がある場合は、
まずしっかり自分の名前を名乗り、ハキハキと挨拶をしましょう。

<挨拶ができず失敗している具体例>
・電話をかけておきながら、名前も名乗らず用件を急に話し出す
・面接の時に名乗らない
・自分の名前・大学名などを名乗らずメールを送っている

人事担当者は受験者のスキル云々以前に、挨拶がしっかりできるか、という部分を見ています。
普段の生活から意識して、身につけておくとよいでしょう。
メールであれば書き出しや署名のテンプレートを準備しておくのも手です。

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選考が始まってくると、企業の方から電話で連絡をいただくことが多くあります。
知っておくとよいマナーを紹介します。

・いつもより明るい声を意識しよう
→顔が見えないため、印象は声でしか伝わりません。
明るく、ハキハキとした声で会話しましょう。

・選考中の企業の電話番号は登録しておこう
→電話先の方が誰か分かることによって、事前にメモの用意もできます。
また、電話に出たときに「●●大学の〜です。」という第一声があると、とても印象が良いです。

・留守番電話サービスに登録しよう
→企業側としては選考の大事な連絡があり、電話しています。
相手の大事なメッセージを取っておく手段として、
就職活動中だけでも登録(契約)しておくことをおすすめします。

・電話に出ることができなかった場合
→不在の場合、留守番電話に用件を残している、またはメールを送っている場合が多いです。
不在着信履歴が残っていた場合は、すぐ折り返すのではなく、他に連絡が来ていないか確認しましょう。
用件確認後に折り返しの電話またはメールでの連絡をすることで、
やり取りがスムーズにできるため、お互いに気持ち良く進めることができます。

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「大学名」「氏名」「電話をかけた用件」を慌てずに伝えましょう。

留守番電話は後から企業の担当者が確認します。
そのため、誰から何の用件で電話があったのかわかるように
メッセージを吹き込みましょう。
また改めて連絡がほしい場合はその旨も伝えるとよいでしょう。

企業の方へ連絡する際は、営業時間を確認したり、お昼時は避けたりするなど、
連絡する時間にも気配りができるとさらによいでしょう。

また、就職活動中だけでもよいので、
自分自身の電話でも留守番電話サービスに登録(契約)しておきましょう。
企業からのメッセージを取っておく手段として大切です。




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