しっかりと名乗って挨拶をしましょう。 社会との接点形成の第一歩となる就職活動においては、 お互いが全くの他人であることからのスタートとなります。 電話やメールで人事担当者と連絡をとる必要がある場合は、 まずしっかり自分の名前を名乗り、ハキハキと挨拶をしましょう。 <挨拶ができず失敗している具体例> ・電話をかけておきながら、名前も名乗らず用件を急に話し出す ・面接の時に名乗らない ・自分の名前・大学名などを名乗らずメールを送っている 人事担当者は受験者のスキル云々以前に、挨拶がしっかりできるか、という部分を見ています。 普段の生活から意識して、身につけておくとよいでしょう。 メールであれば書き出しや署名のテンプレートを準備しておくのも手です。
選考が始まってくると、企業の方から電話で連絡をいただくことが多くあります。知っておくとよいマナーを紹介します。・いつもより明るい声を意識しよう→顔が見えないため、印象は声でしか伝わりません。明るく、ハキハキとした声で会話しましょう。・選考中の企業の電話番号は登録しておこう→電話先の方が誰か分かることによって、事前にメモの用意もできます。また、電話に出たときに「●●大学の〜です。」という第一声があると、とても印象が良いです。・留守番電話サービスに登録しよう→企業側としては選考の大事な連絡があり、電話しています。相手の大事なメッセージを取っておく手段として、就職活動中だけでも登録(契約)しておくことをおすすめします。・電話に出ることができなかった場合→不在の場合、留守番電話に用件を残している、またはメールを送っている場合が多いです。不在着信履歴が残っていた場合は、すぐ折り返すのではなく、他に連絡が来ていないか確認しましょう。用件確認後に折り返しの電話またはメールでの連絡をすることで、やり取りがスムーズにできるため、お互いに気持ち良く進めることができます。
「大学名」「氏名」「電話をかけた用件」を慌てずに伝えましょう。 留守番電話は後から企業の担当者が確認します。 そのため、誰から何の用件で電話があったのかわかるように メッセージを吹き込みましょう。 また改めて連絡がほしい場合はその旨も伝えるとよいでしょう。 企業の方へ連絡する際は、営業時間を確認したり、お昼時は避けたりするなど、 連絡する時間にも気配りができるとさらによいでしょう。 また、就職活動中だけでもよいので、 自分自身の電話でも留守番電話サービスに登録(契約)しておきましょう。 企業からのメッセージを取っておく手段として大切です。
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