「就職活動において企業の人事担当者とのFace to Faceのコミュニケーションを行う最初の場面は、
『合同企業説明会』だった」、という声が多くなってきています。
就職をしたい、といった漠然とした希望はあっても、どんな企業で働きたいか、
といったイメージは実際に企業に会ってみないと分からないものです。
そこで活用すべきは合同企業説明会です。
採用活動を行っている企業が一堂に会しているため、
1日で複数の企業の話を聴くことができ、効率的に母集団形成や情報収集を行えます。
では、一般的な合同企業説明会はというと、
企業が自社のブースを構え、学生がそこに並んで一斉に企業のミニプレゼンを聴くという形式であり、
「1対複数」の一方的なコミュニケーションです。
それに対し、アイバックが主催する「フォーラム」は、
学生さんと企業の人事担当者が1対1で対話することを可能にした
画期的な仕組みの合同企業説明会です。
「合同企業説明会なのに1対1で対話ができるの?」
と不思議に思われたことでしょう。
フォーラムでは1対1での対話を可能にするために、
(1)まず、IBAC Career Web上でフォーラム参加企業を確認し、コミュニケーションをとりたい企業に面談希望を出す
(2)フォーラム当日、面談希望を受けた企業の人事担当者があなたの元を訪れ、1対1で対話をする
という仕組みで運営しています。
詳しくは、IBAC Career Webのフォーラムコーナーをぜひご覧ください。